Living like Singing♪



私の育った家が、台所とちゃぶ台のイメージの典型的な日本の家庭?だとすると、

夫の実家は、ローラアシュレイ風?の、花柄カーテンとちょっと華やかなタッセル、

それにアンティーク家具の洋風の家庭です。


夫の実家に遊びに行った時に義母が作ってくれるお料理というと、

ローストビーフや、ハンガリアングーラッシュ、お肉の煮込み料理など、

義父の転勤でチェコやニューヨークに住んでいた頃に覚えたお料理が中心です。


それを私もいくつか習って・・・

これはチェコの豚肉の煮込みとポテトの煮込み(名前はわからず)です。

本当の作り方はお肉にもポテトにもバターがたっぷり入るのですが、

ちょっとアレンジしてバターを少なめに。 じゃがいもにはバターや乳製品は加えません。


厚手のお鍋に下味をしたお肉と玉ねぎを放り込んだら、あとは時間がおいしくやわらかくしてくれます。

じゃがいもは、くし形に切ったものが、マッシュでなく、ゴロゴロかたまりが残る程度がベスト。

簡単なのに、メインのおもてなし料理にもなります。

おいしいお料理、色々習っておこうと思います♪


今日は、本当は遊びに出かける予定でしたが、大嵐だというのでキャンセルになりました。

さっき、庭のこまごました物を片付けてきました。

また貴重な春休みの一日がつぶれてしまいました。。。




↓ こちらをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



コメント 10

suppi*  2012, 04. 03 (Tue) 10:41

1 ■♪

utakoさんの育った家庭にちゃぶ台?
うーーん、、またまたイメージが・・・笑

簡単に作れておもてなしにもできるとは
なんとも魅力的デス。
お義母様から外国のお料理が習えるなんて
いいですね。
我が家は夫婦ともにちゃぶ台家庭だったので
未知なる世界であります。
なのでちゃっかり参考にさせていただきますよ^^

風、強くなってきましたね。
ワタシも今日は美容院の予約をキャンセルして
一日引篭もりの予定です。
気をつけて過ごしましょうね。

編集 | 返信 |  

mika  2012, 04. 03 (Tue) 11:01

2 ■無題

今日は台風並の風だそうで。お出かけ残念でしたね。。。

お義母様の作られるお料理のオサレなこと。

豚肉の煮込み料理とっても美味しそうです!

編集 | 返信 |  

まう  2012, 04. 03 (Tue) 14:58

3 ■無題

えー意外です。
utakoさんとちゃぶ台

時間が美味しくしてくれるお料理いいですね。
しかもおもてなしに使えるおしゃれさ。

***
うちもちゃぶ台で和食をいただく家庭でした。
主人のほうはお父さんの仕事のことで
海外に家族で住んでたこともあるような
家庭で、ダイニングテーブルに椅子。
遊びに行くとパエリヤやトルティーヤ(スペインのオムレツ)とか作ってくれます。
私もutakoさんを見習って今のうちにお母さんにお料理おしえてもらおう(‐^▽^‐)

編集 | 返信 |  

nano  2012, 04. 03 (Tue) 17:51

4 ■煮込み料理

utakoさんのお料理はおしゃれでめずらしいけれど家庭で作れそうなレシピなのでいつも参考になります(^-^)

ローラアシュレイ風ってすごくイメージわかりやすいです(笑)
わが家だとハンドタオルがローラアシュレイです。
実家にいつだったか何かのお祝い返し的なものをした時にローラアシュレイのセットをあげましたが使われてる形跡がまったくなく。。。
もしかして合わなかったのかなぁ??ということをふと思い出しました☆

編集 | 返信 |  

エミル  2012, 04. 04 (Wed) 09:36

5 ■無題

義母からの伝授料理、
私は、ヒジキ煮です。
家庭によって、違いますよね。
今日も作る予定です。

海外経験があると料理の幅が広がって、
素敵ですね!

豚肉があったので、チェコ料理、
作ってみようと思ったのですが、
燻製ベーコンに消えてしまいました…

昨日は、玄米リゾット、作ってみましたよ♪
美味しかったです。

いつも勉強になります(^^♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 04 (Wed) 23:19

6 ■suppi*さんへ

あれれ、私は雑草育ちなのですよ~。
ブログでのイメージってどんな風になっちゃっているんでしょ!?
ブログに出る部分はごくごく一部??怖いですね~(笑)

現地で習ってきたお料理を直接教えてもらえるのは
きっと料理書とは違うでしょうね。
料理の本は、手に入りにくい食材は使ってないですもんね。
もっと色々習っておこうとおもいます!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 04 (Wed) 23:20

7 ■mikaさんへ

昨日行けなくなってしまった場所に、
今日約束していた友だちと行ってきました♪

そうなんですよ~。母世代で作る料理と違いますよね。
義父はワイン好きなので、出てくるお酒もオサレです☆

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 04 (Wed) 23:22

8 ■まうさんへ

まうさんとうちと、同じような感じなんですね!
スペイン料理大好きです!私も教えてもらいたいなー。

お鍋でコトコト、待っているだけでおいしくなるお料理っていいですよね!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 04 (Wed) 23:24

9 ■nanoさんへ

ありがとうございます!!
…といってもこれは義母のお料理なんですが(;^_^A
インテリアはうちとは真逆?な感じですが、
それぞれ違うおうちの方が、遊びに行った時に楽しいですよね。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 04 (Wed) 23:27

10 ■エミルさんへ

豚肉・・・燻製ベーコンかなり惹かれます。
エミルさんのおうちは、スモークチップでコンロで温燻?
匂いが気になって、一度しか家で作ってないです。食べたいな。


この煮込みは、豚肩かモモ肉に塩コショウをきつめに振って
バターたっぷりで表面を焼きつけて、
玉ねぎ丸ごと投入して、水をほんのちょっと加えて
蓋をして煮込むだけです~♪

玄米リゾット、あっという間だったでしょう??

編集 | 返信 |  

新着記事一覧