Living like Singing♪



リゾットを作る時、私はだいたい炊いた玄米で作ります。


普通リゾットを作る時は、生のお米を多めのバターなどでしっかり炒めて、それから温めたブイヨンスープを

少しずつ加えながら、常にかき混ぜながらちょうどよい硬さになるまで炊くので、

20分はお鍋に付きっきりになってしまいます。


玄米で作ると、炒めるのは少量の油でちょこっとだけ。 

その後はブイヨンなどのスープを一度に加えて、水分の具合がちょうどよくなるまで煮るだけ。


生のお米で作る時と違って、お米が硬かった、とか、炊きすぎてやわらかくなってしまった・・・

なんていう失敗もなく、玄米の歯ごたえとプチプチが、リゾットにちょうどよい仕上がりになるのです♪


本格的なリゾットらしくするなら、仕上げにバターを溶かし、パルメザンチーズを加えてひと混ぜしますが

ブイヨンの代わりにお出汁などで炊いて、あっさり仕上げもおいしいです。


このリゾットは、先日手に入れた、「のらぼうな」という川崎の地場野菜で作ってみました。

ちょっとヘルシーなリゾット。

手軽にたくさんの野菜を入れられるのもいいところです☆




↓ こちらをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


コメント 6

のぐ  2012, 03. 31 (Sat) 13:20

1 ■無題

こんにちわ。
炊いた玄米で、って良いですね
玄米ならべちゃべちゃになることもなさそうですし。

のらぼう菜だー
わたしも昨日、産直で手に入れたんです。
何かで知って、ずっと食べたいと思ってました(^-^)

編集 | 返信 |  

のんちゃん  2012, 03. 31 (Sat) 18:08

2 ■無題

わぁ~。美味しそうですね。
玄米で、リゾット。
それは、良いですね!!
玄米のプチプチ感ですね♪♪
美味しそう。。。

こういった料理を作ったら、良いんですね
いただきました( ´艸`)

編集 | 返信 |  

エミル  2012, 04. 01 (Sun) 05:35

3 ■無題

玄米だと気を使わなくて、良いのですね!
最近、リゾットを作っていないな~

私は、朝、玄米を食べているのですが、
子供も旦那も白米が大好きで…
リゾットだったら、喜んでくれるかな?

試してみますね♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 01 (Sun) 22:31

4 ■のぐさんへ

そうなんです。炊いた玄米で簡単に、でも食感・味は本格的です♪
のぐさんも、胃の調子のよい時に試してみてくださいね。

のらぼう菜、あまり知られていないけれど、
のぐさんお取り寄せされたんですね~♪
クセもほとんどないので、食べやすいですよね!
数年前に、畑で収穫させていただいたりしたんですよ♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 01 (Sun) 22:33

5 ■のんちゃんへ

そうそう。玄米で作れば失敗なしです☆
玄米が苦手な人でも、きっと食べやすいと思います。
私は玄米好きなのだけど、子どもも夫も飽きるみたいで。
だけどたまに、食べてもらいます。
ぜひ作ってみてね!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 04. 01 (Sun) 22:35

6 ■エミルさんへ

リゾットを作ったことのある人が
玄米で作ったら時短&出来上がりに満足できると思います♪
うちも、玄米は子どもと夫は飽きるみたい。
体にいいから、喜んで食べてくれるといいのだけどね~。
リゾット試してみてね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧