Living like Singing♪
統一できずにバラバラの日記帳。。


学生の頃はシステム手帳に、まいにち細かい字でびっしりと。

結婚してからは家計簿に、その日の献立と一緒にちょこっと。

子どもが生まれてからは、子どものことについて、日記をつけていました。


柚ちゃんが生まれた時に、母にプレゼントしてもらった、月のみちかけの日記帳。

日付の欄があったのですが、いつしか忙しくて書けずにたまってしまった時に、

時々何があったか思い出せなくて、空欄になってしまうことがありました。



Living like Singing♪ そんな、空欄の日がものすごく気になって、

無理をしないで、書ける時に書きたい分だけ書けるようにって、

そのうち無地のノートに書くようになり、しまいには、
日記帳でなく、無印の黒のバインダーに、無地のレフィルを入れて
書くようになりました。


ところが、欄がないと今度はダラダラと長ーく書くように
なってしまい、それでいてほぼ毎日書いていたので、
どれだけ書いたのよ!?というくらい、記録が残っています。


小学生の頃、作文が好きではなくて、特に出だしが思いつかなくて

鉛筆を持ったまま、原稿用紙を前に固まっていた私が

こんなに文字を書くようになったのは (今はブログまで
書いているのは)本当に不思議です。

母が文章を書くのが好きだったからかな。



こんなにたくさん書いて残して、先々一体どうするんだろう!?って思っていたけれど、

ちょっと前に、2年生の杏ちゃんが、学校で自分の成長日記を作って発表することになりました。

「小さい頃のエピソードを教えて。」 と言うので、久しぶりに昔の日記帳を開いてみると

その時はどうってことないことを書いていたことでも、今読むとすごく懐かしくて、
しばらく読みふけってしまいました。


あっという間に大きくなってしまった気がするけれど、やっぱりここに来るまでには色んなことがあって

ゆっくりゆっくり、成長してきたんだなぁと思いました。



このブログを始めたと同時に、日記を書くのはやめました。

紙の上に一人で書いていた日記とは、書くことはもちろん違うけれど、

まいにちの暮らしのことを 懐かしく思い出すキッカケになるような、記録になればいいなと思います。






↓ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

(1日1回まで有効です)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント 4

あっちい  2012, 03. 08 (Thu) 14:59

1 ■すご~い♪


日記を舞い地に欠かさずにつけられるっているだけで、
ほんとうに尊敬ものです。
几帳面なのね。

CSS、かなり、控えめなチェインジね♪ (笑)

編集 | 返信 |  

のぐ  2012, 03. 08 (Thu) 17:21

2 ■無題

こんにちわ。
utakoさんはずっと日記つけてらっしゃるんですね。
尊敬です。子供の頃から日記帳を買っては
何回無駄にしたことか(笑)。
初めて続いてる日記がブログだったりします。

わたしも読書感想文は前日まで見ないふりを
して泣きを見るくらい、文章を書くのが苦手
だったんです。今が不思議なくらい。
でも、文字にして行くうちに気持ちの整理が
ついたりすることもあるような気がしていて。

この先、ふっと振り返りたくなった時に
やっぱり残しておいて良かったなって
これからも思うときが来るんでしょうね。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 03. 09 (Fri) 00:13

3 ■あっちいさんへ

毎日書いていると、書かずにいるとソワソワするんです。
まぁ記録魔なんですよ(;^_^A

ブログデザイン、やっぱりよくわからないですかね(笑)
実は本文の文字の色以外は、全て色を変えて、
フォントサイズを変えたり、いらないと思うラインを消したりして
自分としてはものすごく変わったんですよ~!
フォントも変えたいけれど、ちょっと怖くてできず。。

それと、、あっちいさん、おめでとうございます☆
作品ほんとに素敵でしたよ♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 03. 09 (Fri) 00:19

4 ■のぐさんへ

のぐさんも文章書くの苦手だったって、信じられないです。
大人になると変わるものですねぇ(*^.^*)

文字にすると気持ちの整理がつくというの、わかる気がします。
それに、私はあまり言葉で色々言うほうではないのだけれど
文章にすると意外に素直に書けたりすることもあります。

のぐさんも私も、今のこの時期というのは
後で振り返ったらきっと特別な時期になりますよね。
今だから気付けたことなど、残しておきたいですね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧