Living like Singing♪



昨日アップした黒ゴマパンで、クリームチーズと餡子入りの丸パンを作りたい! と思ったのだけれど、

普通の生地のクリチあんパンを作ってしまいました!


・・・というのも、冷蔵庫の中に、一昨日作ったカスタードクリームが残っていて、これを何とかするための

クリームパンを焼こうという話になったから。 さすがにクリームパンは黒ゴマより普通のパンでしょ。

だから、同じ生地でとりあえずクリチ&あんこ入りも作ってみました。


あんこといえば生クリームを合わせたくなるけれど、クリチだと固くて扱いやすくて、焼いても大丈夫なので

ずっとパンに使いやすくなります♪ おいしかった。



クリームパンを作るのは初めて。


Living like Singing♪


懐かしい雰囲気のクリームパンの成形をしたかったけれど、イメージとちょっと違っちゃった。



Living like Singing♪   残りもののカスタードクリームをあるだけ使ったけれど、

  全然足りなかった~。


  クリームは少なかったのに、パンはぷっくり膨らんで、

  だから期待したのだけれど、中は空洞が大きかったです(^_^;) 

  ぎっしりクリームが詰まっているのって、コツがあるんだろうな。

  

  成形ってなかなか難しい。 

  キレイに焼けるようになるには何度も作らないとです。。


  クリームはヴァニラビーンズたっぷりの定番クリーム。

  今度はもっとそのためだけに作ろう!




Living like Singing♪

一昨日の夜までちょっと熱が上がった杏ちゃん。昨日はもう大丈夫でしたが大事をとって学校をお休みしていました。

そんな杏ちゃんもお手伝いして、クマさんのクリームパンを作りました☆


パンを捏ねたり形を作ったりするのって楽しいね!!




コメント 6

エミル  2012, 02. 08 (Wed) 08:35

1 ■無題

杏ちゃん、具合がよくなって、良かったですね~

あんことクリームチーズの丸パン、美味しそう!
最近、同じものばかり作っていたので、少し
飽きてきました…

クリームパンも美味しそう(^.^)

杏ちゃんの顔が隠れるくらいのくまちゃん、
子供は、パン作り、喜びますよね!

小さい頃、母と作った思い出、よーく覚えています。

編集 | 返信 |  

mika  2012, 02. 08 (Wed) 10:41

2 ■無題

今日は元気に学校行けたかな~?

あんとクリチのパン味の想像しちゃってます。
あ~~~食べたい!

またまたパンつくりおさぼり中なので。。。

コストコのパンがなくなれば。。。重い腰をまた上げようかな( ´艸`)

編集 | 返信 |  

なお  2012, 02. 08 (Wed) 19:35

3 ■クリームパンダちゃん(#^.^#)

お~これまた美味しそうなパン!我が家も息子がインフルエンザで登園できずに自宅籠城中。こんなのんびりした時間はひさしぶりかも~と息子とのダラダラ時間を満喫しています(#^.^#) 明日はうたちゃん見習って親子でパン作りしてみようかな!素敵なヒントをありがとう!カスタードクリームの作り方、教えてくださ~い!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 08 (Wed) 21:12

4 ■エミルさんへ

ありがとう~!娘は今日から学校に行けました。
大したことなくてすんで良かったです。
でも、2年生は娘のクラス以外は全部学級閉鎖で
ちょっと淋しい感じです。。

私、こういうパン始めて焼いたの。
お総菜パンも考えてみたら焼いたことがなくて。
いつもシンプルなパンばかりです。

動物パンみたいなのを子どもに色々作らせたら
きっと喜ぶだろうなーと思いました♪♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 08 (Wed) 21:15

5 ■mikaさんへ

今日は無事登校しましたよ~。私は美容院に行ってきました!
子どもが欠席すると、親もひきこもりになりますよね。

クリームチーズって大体どんなものにでも合いますよね!
チョコと合わせるのも結構好きですo(^▽^)o

パン作りは忙しいとできないですよね。
私は忙しい時はHBのみですよ!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 08 (Wed) 21:22

6 ■なおさん

コメントありがとうございます~~♪
幼稚園お休みしてものんびり過ごせているのなら
インフルエンザ軽く済んでいるのかな?
早く完治するといいですね!

親子でパン作り楽しいですよね。
わが家では子どものいない間に作る方がずっと多いけれど(笑)
今度親子で動物パンでも作ってみようと思います☆
後でメールしますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧