昨日は、うちに甘いいちごがあって、皆のリクエストにこたえて伊予柑と一緒にタルトになりました♪

病み上がりの子どもには、いちごそのままがいいんじゃない?という気もするけれど(;^_^A 



Living like Singing♪



ささっと作りたかったので、アーモンドクリームはなし。

冷凍しておいた生地を使ってタルトを焼いて、ヴァニラたっぷりのカスタードクリーム、

そして皆の大好きなフルーツをトッピング。(ミントがほしいところ)


いちごはもちろん子どもたちの大好物。 それに、いよいよ大好きな晩柑類の時期になって私は嬉しい~♪

色んな種類を順番に食べるのがとても楽しみです。



Living like Singing♪


タルトの残り生地で柚ちゃんのYと杏ちゃんのA。 焦げてるー。

いちごとカスタードとタルト生地って、どうしてこんなに合うんだろう!?




Living like Singing♪



そして夜ごはんはロコモコ丼。 こちらも病み上がりの子どもにどうなのか!?っていうところだけれど、

最近いつもシンプルな和食とか、名もない野菜料理とか、時間がない時の適当料理が多かったので、

ちょっと不満がたまっているらしい夫のリクエストです。


私が「えー」と言うと、「ぼくが作るから」と言うほど食べたかったみたいなので、結局一緒に作りました。

捏ねてくれたので助かりました♪ 

(途中まるめたタネを水の中にドボンと落とし(°д°;)ペーパータオルで拭いて焼いた( ̄□ ̄;)

という事態もありましたが、特に問題なかったようです)


子どもたちも、ロコモコもタルトもおいしいと言って食べていたのでよかった♪


杏ちゃんは昨日の夜まで微熱があったので今日は学校お休み。

柚ちゃんは頑張って登校しました(^O^)/ ファイトォ~~!





コメント 12

のぐ  2012, 02. 06 (Mon) 09:12

1 ■無題

おはようございます♪

ほんとにかわいい!
utakoさんのお菓子は夢一杯でかわいいです♪
前回のクッキーはコメントし損ねたんですが
ほんと柚ちゃん、杏ちゃんは幸せだなー。

わたしも昨日ミント欲しいな、と思ってたんです。
良い季節にならないと植木の手入れができない
わたしたち( ´艸`)。春になったら植えましょうねー

いつかいつか。
utakoさんのお教室に行きたいです。

編集 | 返信 |  

megmog  2012, 02. 06 (Mon) 09:30

2 ■無題

おはようございます~☆

家も最近、鍋が多くて手抜きなので
そろそろちゃんと作らないと(笑)

タルトおいしそうですよ~~♪
私も柑橘類が大好きです!!

前記事のインフルエンザと脳症を読んで
怖くなっちゃったです

私が子供の頃は学校でインフルエンザの予防接種してましたが
今は病院に連れて行かないと
打てないですもんね~・・・
小さい子供にとっては脳症はとっても怖いですね~~~(´・ω・`)

編集 | 返信 |  

mika  2012, 02. 06 (Mon) 11:07

3 ■無題

私も最近自分のためにシンプルな野菜料理が多くて。
昨日は旦那さんが作ってくれたのですが、
どうせご飯食べないから、野菜が食べれる鍋にして!なんてわがまま言いまして。。。

うちのほうの小学校もインフルが流行りだして
お手紙もらってきました。。。

注意しないとですね。

編集 | 返信 |  

kuu  2012, 02. 06 (Mon) 11:12

4 ■無題

わ~~!おいしそうなタルト~~!
タルト大好きなの!伊予かんとイチゴのコラボ美味しいだろうな~~♪
アイシングクッキーもめっちゃ綺麗だったね~~
さすがだわ~~って思ったよww
あんな細い線書けるようになるのだろうか・・・

柚ちゃんもお疲れ様!
二人とも緊張がほぐれて体調崩したのかな~?
でも、回復してきて良かったね!

編集 | 返信 |  

☆ひまわり☆  2012, 02. 06 (Mon) 11:39

5 ■無題

二人とも回復してきてよかったですね♪
こんなに美味しそうなタルトや晩ご飯を食べたら元気になりますねо(ж>▽<)y ☆
めちゃくちゃ美味しそうですぅぅ!!!!!!!!!(*´∀`*)

編集 | 返信 |  

エミル  2012, 02. 06 (Mon) 11:53

6 ■無題

タルト、美味しいですよね~
タルト生地は、手で捏ねるんですよね。
フードプロセッサーが楽だと聞いてから、
手を出していません(^▽^;)

インフルエンザ、我が家の周りは、休校だらけです。今日の雨で、少し落ち着くと良いのですが…

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 07 (Tue) 08:58

7 ■のぐさんへ

わぁ~♪そんな風に褒めていただいて嬉しいです。
お菓子は夢がありますよね(*^▽^*)
ミント、のぐさんも欲しかったのですね♪ 
庭に出るの寒いですもんね~。
それにミントは旺盛に育ちすぎるので、夏でもあまり育てていないんですよ。
ちょこっとあると嬉しいんですけどねー。
教室、ありがとうございます!!!!
私も、再開したいなと思う気持ちもいっぱいなのですが、
いろんなこと考えちゃうと、なかなか始められなかったりします。でもそのうち!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 07 (Tue) 09:01

8 ■megmogさんへ

鍋でちゃんと野菜などもたくさん摂れていたら
何の問題もないですよ☆

前回の記事、脅かせてごめんなさーい!
でも、意外に知られていないような気がして書いてしまいました。
昔は学校で受けられましたね。
あ、でもそういえば私、喘息持ちで受けたことなかったわ!
今は毎年全員受けるとなると、家計の負担も大きいですよね(ノ_-。)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 07 (Tue) 09:04

9 ■mikaさんへ

ご主人のお鍋見ました!すっごくおいしそう。チャーハンも!!
ホントに羨ましいなぁ~。お料理上手のだんなさま♥
私たちの嬉しい野菜中心のお料理は、
家族には不満かもしれないけれど、身体にとってはいいんですよね!
だからここは、私たちの好きな物を作りましょ( ´艸`)
うちの学校も、学級閉鎖のクラスが常にあります。嫌な季節ですね。。。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 07 (Tue) 09:06

10 ■kuuちゃんへ

そうそうkuuちゃん、タルト大好きだったよね!
私もタルト大好き~☆おいしかったよ。

アイシングは私は本当に適当に勘で作ってるから
毎回同じにはできないの。
固めで、コルネの穴小さく作れば細く書けるのかな?
kuuちゃんのマリーに練習するのいい案だね。
手作りクッキーいちいち焼いてたら、たくさん食べちゃうもんね!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 07 (Tue) 09:08

11 ■☆ひまわり☆さんへ

ありがとうございます!
下の子は元気なんだけれど、微熱が意外に長く続いて
今日もお休みさせました。けっこうしつこいですね。
タルトはフルーツたっぷりだし、元気になれそうな色ですよね♪
おいしかったです☆

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 07 (Tue) 09:11

12 ■エミルさんへ

ねー。多分道具を使えば簡単になるもの多いのだろうけれど、
私は電化製品を洗うのが嫌いなので、つい手で作りたくなります。
フープロで作るタルト生地は、きっとパートブリゼという練りこみパイ生地?
サクサクちょっとパイっぽい感じのモノかな。
私のはパートシュクレというクッキーのような生地なので
バターは電子レンジで少し柔らかくして
泡立て器で簡単に混ぜられるので楽なのよー!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧