学校で、インフルエンザにじわじわと包囲されていましたが、

金曜の帰宅後、杏ちゃんの39度の熱が発覚しました(x_x;)

まだ熱を出して時間が経っていなかったため、検査はしなかったけれど

予防接種は受けていたし、他の症状もあって何とも言えないがインフルエンザの可能性もある、とのことでした。


柚ちゃんも、同日夜になって微熱が(>_<)

二人とも頭が痛いなどと言っていたので、インフルエンザ!?


昨日の朝には杏ちゃんは37度台まで下がり、元気だったので、

言われた通り自宅で休ませて様子を見ることにしました。

柚ちゃんも、熱は平熱より少し高めで、頭が痛くてだるいと言っていましたが、

インフルエンザだとしても見た目でそうとわからないほど軽ければ、薬を飲まなくても心配ないのことだったので

病院の予約もいっぱいだったし、受診をせずに家で静かにしていました。

二人とも寝ているのを嫌がって、遊びたくてブーブーいうほど元気だったので一安心です。




インフルエンザは、過去に二人とも2度ほどかかりました。


そのうち1回(新型の時)は、柚ちゃんが症状がひどく、

熱が上がり始めた頃に、様子がおかしくなり、呼んでも返事をしなかったり、

宙を見つめて、手を宙に伸ばして何か言ったりしたのです。

寝ているのか起きているのかわからない状態でいる時間もあって、脳症の始まりじゃないかってすごく心配で

一日に2回病院に行って診てもらったりして、話を聞きました。


インフルエンザ脳症は、インフルエンザにかかると子どもを中心にまれに発症する場合があるのですが、

これは高熱のためになるのではなく、インフルエンザウィルスのせいで起こるものだそうです。

だから、インフルエンザに罹ってしまったら、解熱剤やタミフルを飲めばいいというわけではなく、

脳症を防ぐ手立てはないということです。 なってしまったら、対処するしかないそう。。

脳症になると、脳が腫れ、昏睡状態になったり、後遺症が残ったり最悪命を落とすこともあるので本当に怖い((>д<))


脳症の始まりかどうかの判断はこんな感じ。

様子をよく観察して、宙を見つめたり呼んでも返事しないということがあっても、また少しして

意識がはっきり戻れば大丈夫。

けれど、意識がはっきりしないのが長く続き、それがひどくなっていくようだったら脳症の始まりの可能性があるので

夜中でもいつでも、ためらわずにすぐに救急にかかるように、とのことでした。


結局柚ちゃんは大丈夫だったけれど、もしかしたら脳症を起こしてしまうのではないかと思いながら

横で見ているしかできなくて辛かったのをよく覚えています。 怖くて夜中も目を離すことができませんでした。



インフルエンザの予防接種は体に負担をかけるだけ、など、色々な意見があるために

小さい頃は迷いながら、受けたり受けなかったりしていました。

でもそんな経験をした後は、わが家では毎年、迷わず受けることに決めました。


インフルエンザ脳症にならないためには、まずインフルエンザにかからないこと。

予防接種をしても罹るけれど、でも軽く済むことが多いそうなので、脳症になるのを多少抑えられたりするのでは?

大きくなれば脳症の心配はほとんどなくなるので、ある程度大きくなるまでは予防接種は続けようと思います。


考え方は色々ですが、インフルエンザは放っておいても自然に治るものだ、というのは脳症にならなければのこと。

だから予防接種も不要だということにはならないと私は思っています。





コメント 10

mika  2012, 02. 05 (Sun) 08:07

1 ■無題

我が家も毎年家族で受けるようにしてます。
高熱により、横にいるのに「ママ~」と探したり
寝言なのか・・・おかしなことを言ったり。
そういう経験があり何度も病院に電話したことを憶えています。
早くよくなるといいですね。お大事にしてくださいね。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 05 (Sun) 09:06

2 ■mikaさんへ

ちょっとおかしな言動があると心配になりますよね。
それって、高熱のせいではなくウィルスそのもののせいだそうです。
だからインフルエンザにかかると防ぎようがないんですよね。
今回はインフルエンザと言われたわけでもなく、元気で心配ないのですが
ちょっと思い出したので書いてみました。

編集 | 返信 |  

sora*  2012, 02. 05 (Sun) 09:16

3 ■無題

インフルエンザ怖いですよね。(´д`lll)
うちでも念のためと思い、毎年予防接種は受けてます^^

我が家は誰かがかかると家族中でかかってしまうので・・・

お互い気をつけましょうね!!
かかりませんように!!

編集 | 返信 |  

ゆきえ  2012, 02. 05 (Sun) 14:47

4 ■無題

柚ちゃん、そんなに怖い体験をしたんだね。
ママは眠れなかったことでしょう。。
うちの娘も先週インフルエンザをもらってきたよ。
予防接種のおかげか、熱は二日くらいで下がり、すっかり元気になりました。
2才の時にぜんそく発作で入院をしたから、その年の新型インフルは本当に怖くて。。もし罹ってしまったら、ひどくなるんじゃないかって心配しました。
やっぱり予防接種は大事だね☆

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 06 (Mon) 00:14

5 ■sora*さんへ

コメントありがとうございます!
たくさんの人が罹る病気だけれど、やっぱり怖いんですよね。
受けておいた方が安心ですよね。
全員受けるとなるとかなり出費がイタイですが(。>0<。)
冬は毎年嫌ですよね~。気をつけましょうね♪

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 06 (Mon) 00:17

6 ■ゆきえへ

ええ!?喘息で入院したことがあったのね。。。2歳で入院はかわいそうだったね。
確か新型は、呼吸器にきていたから、心配だったでしょう。
今年はもらってきても軽く済んでよかったね。
そういえば、うちはいったん止まっていた日本脳炎
まだ終わっていなかったんだわ~。そろそろだから忘れずに受けないと!
コメントありがとうね☆

編集 | 返信 |  

nano  2012, 02. 07 (Tue) 10:27

7 ■インフルエンザ

タルトと黒ゴマパンの記事を見た後にこの記事を拝見しました(汗)
なので黒ゴマパン記事に寄せたコメントがトンチンカンですー・°・(ノД`)・°

あらら。。。
姉妹でインフルエンザだったのかも??なんですね。予防接種、わが家も毎年こどもたちだけ受けさせてます。
R-1っていう明治のヨーグルトが予防効果があるようですよ★
先に読んだパン記事からいくともう元気になられたみたいですね。よかったよかった(●^o^●)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 08 (Wed) 00:36

8 ■nanoさんへ

そうそう。私も皆の記事をとびとびで見ることが多いので
意外と最新記事わからないことあるんですよね!

子どもの熱はは最初の金曜日は高熱だったけれど、
次の日からは微熱になったんです。
それでも意外に長引いて、昨日もちょっと熱があったんです。
今日は平熱でしたがお休みして、明日から学校です。
今回は元気だったので心配ありませんでした(^-^)/
R-1、nanoさんの記事を見て知りました。売ってるかしら!?

編集 | 返信 |  

azubon  2012, 02. 14 (Tue) 13:57

9 ■あ~インフルエンザ

すっかりご無沙汰しておりますが、いつも楽しみに読ませてもらってます。
インフルエンザいつになく流行っていますね。
先週ピアノの発表会前にazuさんが患い、前日にようやく許可をもらって何とか出演できました。

それなのに1週間後の昨日になりまた違う型のインフルエンザにかかってしまいました。今までインフルエンザにかかったことのないazuさんが続けてなるとは夢にも思わず。それだけ今年は大流行しているんですね。Y(>_<、)Y

今週末はnaoさんの幼稚園の発表会なので死守しないとなりませんヽ(`Д´)ノ

編集 | 返信 |  

utako  2012, 02. 14 (Tue) 22:20

10 ■azubonちゃんへ

わぁ~久しぶり!
そっか、2度もインフルかかってしまったのね。。
いくつも型があるから、一度かかっても今年のように色んなのが流行っているときは、全く安心できないのよね。
それで、体調はどうかな!?ひどくならずに治りますように。
今週末が幼稚園の発表会!!!
そっかー。もうそんな時期だ。もう終りが見えてるね~!ファイトォ~~!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧