Living like Singing♪



雪が降ったり、毎朝霜柱ができていたりのこの寒空の下。

わがやの多肉たちは、かわいそうに庭に放置されていました。

軒下に置いてはあったので、何とか生き延びていてくれていたところ、先程救助して室内に取り込みました。


2階リビングで庭にはぱっと出られないし、室内からはあまり見えないし、庭は裏庭のせまーいところなので、

敢えて庭の時間を作らないと、すぐ放置状態になってしまいます。

最近は(本当に最近か?)忙しいなどを理由に、さっと水をやったり時々枯れ葉を掃除する程度でした。


かわいそうに、わが家にやってきた植物たちは、スパルタ教育を受けています(笑)

そうするうちに、強くて元気で手がかからない植物ばかり、厳選されていく感じです(;^_^A



Living like Singing♪



そのわりに元気でいてくれてよかった~。 中には子どもが誕生日にプレゼントしてくれたものや、

欲しいと言って自分のお小遣いっで買ったものも一緒になって、植わっているのです。



Living like Singing♪



これだけ寒さに当てたのだから当然かもしれないけれど、すごく紅く紅葉しています。

中にはちょっとしおれ気味の葉もあるけれど、お世話して復活させようと思います!ごめんねー。


庭は本当に好きなのに、出ることもせずに妄想ばかり。 

もうちょっと落ち着いたら、必ず庭生活にも復帰します!!!




昨日は、高校からの友人が、顔を見に行くね、と言ってちょこっと寄ってくれて

私の好きな、モンブランを届けてくれました♪  



Living like Singing♪



彼女は、センス抜群な上に、私の好みも知っているの( ´艸`)   

いつも、モンブランといえばリリエンベルグの秋限定の和栗のモンブランだけと思っていたけれど、

これもしっかり栗の味で、おいしかった~♪ これからは、秋以外にもおいしいモンブランが食べられるわ☆


最近バタバタと、ゆったりお茶の時間も食事の時間もままならなかったので、

すごく癒しのお菓子タイムでした。ありがとう。


Living like Singing♪



そして、このほかに子どもたち用にもおいしそうな焼き菓子と (うひひ、あのモンブランは私用♪) 

かわいいミニブーケも持ってきてくれました。




大好きなビバーナムティヌスが入ってる。

うちのビバーナムティヌス、どうしたかなぁ? 花咲いてるかな?

あの光沢のある青い実が一度もできたことがないので、ぜひうちの庭で実を見たいのだけど。

やっぱりもうちょっと庭に出ないとね。




コメント 8

のぐ  2012, 01. 26 (Thu) 13:41

1 ■無題

こんにちわー。

わかるわかる!と言いながら読んじゃいました( ´艸`)
どうしても冬の間ってお手入れに力が入らなく
て(うちは夏もかも...)。超スパルタになって
ます。
そして、生き残れたものだけが今もベランダに
います(笑)。

わたしもモンブランが大好きです♪
子供の頃はケーキ屋さんで選ぶ自由をもらえた
ら、必ずモンブランでした(笑)。
アンジェリーナのとかも、久々に食べたいな。

編集 | 返信 |  

megmog  2012, 01. 26 (Thu) 14:51

2 ■無題

こんにちは~☆

多肉ちゃん、かわいい~~♪
私、ガーデニングのセンスがまったくなく・・・
ほとんど枯らすのです(ノω・、)
母は上手なのにな~・・・子供の私は全くだめです(;´▽`A``

モンブラン・・・おいしそ~~♥
ダイエット中でも
ケーキ食べてます・・・だからダメなのか・・・

編集 | 返信 |  

utako  2012, 01. 27 (Fri) 14:26

3 ■のぐさんへ

わぁ~♪わかっていただけますか!?o(^▽^)o
庭いじりにちょうどよい季節って意外に短いんですよね。
心から気持ちいいな~って思いながら庭仕事できるのは
少しあたたかくなってから梅雨入り前くらいでしょうか?
うちの庭は、その後は蚊がひどくて、夏こそ外に出られません。蚊の餌食になるんですよ。
もうちょっとしたら、ゆっくりお花屋さんでも行きたいなー。
モンブランおいしいですよね!
普段そんなには食べないのですが、秋には必ず食べたくなります。
アンジェリーナのモンブランは初めて食べた時は甘~~くって濃厚で衝撃でした。
私も久しぶりに食べてみたくなっちゃった~。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 01. 27 (Fri) 14:29

4 ■megmogさんへ

植物を上手に育てるのって、センスもあるかもしれないけれど
どれだけお世話する時間を作ってあげるかですよね~。
私のような面倒くさがり屋には、手間のかからない植物じゃないとダメですー。
いかに手間をかけずに、いかに素敵に!を目指します!!
ケーキとか甘いものって、少しでも食べているとやめられませんよね。
ずっと食べていないと不思議と食べたくなくなるんですが。。
でもmegmogさんのダイエット、少しずつ結果がでているからいいですよ~♪ちょっとくらい☆

編集 | 返信 |  

letrefle*  2012, 01. 28 (Sat) 16:30

5 ■無題

我が家のベランダのお花たちもかなりスパルタです(^^;;
グリーンネックレスはそんな中、健気にたくさんお花を付けてくれてます。
ミュージカルは今週末が本番でしょうか?
明日我が家も区民ミュージカルを家族で見に行く予定です。
インフルエンザが来ましたね!
4年生の娘のクラスも月曜日が学級閉鎖になってしまいました。
どうぞご家族の皆さま気を付けてくださいね。
モンブラン!!
うちの近くのケーキ屋さんの「和栗」ですね♪
リリエンベルグのも、アンジェリーナのもこの「和栗」も…私も大好きです♪

編集 | 返信 |  

nano  2012, 01. 28 (Sat) 19:34

6 ■多肉

連日寒い日が続いていた割にどの子も元気そうですね(#^.^#)
紅葉した多肉くんがかわいいです☆
お庭はこの時期寒いですし、ちょっと前風邪引かれていたようですし無理なさらない方がいいと思います(●^o^●)
インフルも流行ってますし!!

ところで今朝の地震は大丈夫でしたか??
こう日本全国揺れてると気分が落ち着かないし心配ばかりしてしまいます。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 01. 31 (Tue) 22:10

7 ■letrefle*さんへ

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
土日がミュージカルの公演でした。
インフルエンザが学校にもミュージカルにもやってきて
本番3名も欠員が出てしまいました。。
プロの演出家の先生がアレンジして、観るほうにしたら
わからないよう仕上がっていましたが、
全員で出られなかったのは残念でした。。
letrefle*さんは、リンデンバウムのお近くなんですね?
私はここの和栗モンブラン初めてで、栗のペーストもおいしかったけれど
たっぷりのクリームもおいしかったです☆

編集 | 返信 |  

utako  2012, 01. 31 (Tue) 22:12

8 ■nanoさんへ

多肉ちゃんは、外に慣れていたのか、室内に取りこんでから
しんなりした葉も出てきました。

地震、頻発していて怖いですね。
また太平洋沖でも大きな地震が来ると言っているし
火山と地震の国に住んでいるんだなーと実感してしまいます。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧