Living like Singing♪



先日10歳になった柚ちゃん。 小さいころから、わりと華やかなものに関心があって、

小学校に入った頃から、夢は「シンガーソングライター」 とか 「ミュージカルに出る人」と 言っていました。


先日、母と妹と銀座に行った時に、アクセサリー売り場ですっかり興奮してあれがいい、これがいいと言っていたので、

「ジュエリーデザイナーというお仕事もあるよ」 と言ってみたら、ぱっと表情が明るくなって目を輝かせました。


最近、柚ちゃんは、ビーズやビー玉などをボンドでくっつけて、写真のようなものを次々に作っています。

それに、アクセサリーや宝石の絵を書いたりして、ジュエリーデザイナーもいいな、という発見に、

すっかり嬉しくなっているようです。



柚ちゃんの習い事の一つにピアノがありますが、ピアノはまぁ好きなんだけど、自分から練習することはまずなくて、

「シンガーソングライターやミュージカルをやりたかったら、ピアノはちゃんと練習したほうが役に立つよ」

と声かけして、ピアノに向かわせるのに私も苦労しています。


スイミングも習っていますが、こちらは体験コースに参加したいと言って参加して、

そのまま流れで習い始めたけれど、あまり好きではなく、スイミングの日は、

「何だか頭が痛い」といいながら学校から帰って来ることもしばしば(;^_^A

「そうなの?」と、簡単に受け流してしまうんだけどね(・ω・)b



柚ちゃんは、本当に自分がやりたいことのみ、のめり込むタイプ。

しかも、イメージ先行型?で、なにもしないうちから夢ばかりどんどん膨らむタイプだから、

こんな風に今やりたいことを見つけて、小さなことでも楽しそうに自分からアクションをおこしている様子を見ると、

私も自分の思いつきに嬉しくなったりしていますo(^-^)o

何かやりたいことを見つけて、それを考えるだけでワクワクすることって本当に楽しいし、なかなかないシアワセなこと!



今一番頑張っていることは、ミュージカルです☆

去年の一月の公演に初参加した区民ミュージカル。 また今年も今月末に公演があり、秋に練習が始まりました。

今回は、前回以上に練習が大変で、この冬休みにも、お弁当持参で朝から夕方まで寒い体育館で練習があったり、

これからは週5ペース、土日はまる一日、直前は7日連続みっちり練習でそのまま本番に突入します。


ミュージカルに関しても、どんなに大変でも全く泣きごとを言わず、家にいても歌ったり踊ったり。

本当に好きなんだな、と思います。 でも今年はさすがに自由になる時間があまりなくて、少々疲れ気味・・・・。


私もその他の生活をちゃんとするよう促すだけでも一苦労、ちょっと離れた場所までの送迎もあるし、

いよいよ、衣装作りなどで忙しくなってきます。 

杏ちゃんも寒い中お手伝いにお付き合い。 夫には会社から帰宅直後、お迎えに行ってもらったり。

何とか家族みな体調を崩さずに、当日を迎えられるように気をつけなくちゃ。



大人になってからの夢の方が、実現しやすい、と言われます。

それは、大人になってからの方が、自分にできそうなことしか 夢として思い描かなくなってくるから。

でも、子どもの夢は無限に広がっていていいな♪

その可能性が狭まらないうちに、子どもの好きなことを見つけ出して、後押ししてあげるのも親の役目だなーと思います。

難しくって、全然できていないけれど!!


コメント 12

☆ひまわり☆  2012, 01. 10 (Tue) 11:00

1 ■無題

子供の可能性を引き出してあげれるのはやっぱり親ですよね。ちゃんと子供と向き合ってその子にあったスタンスで♪
勉強になりました☆(*´∀`*)
柚ちゃん♪頑張って♪o(≧∀≦)o

編集 | 返信 |  

megmog  2012, 01. 10 (Tue) 12:35

2 ■遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます&柚ちゃん、
お誕生日おめでとうございます*☆*:;;;:*☆*:;;;:(*^-^)b


子供のときの夢って本当に
たくさん考えますよね~♪
懐かしいな~~*☆*:;;;:*☆*:;;;:(*^-^)b

柚ちゃんもたくさん夢をみて
おっかけてほしいですね!

編集 | 返信 |  

pri-co  2012, 01. 10 (Tue) 13:19

3 ■無題

ゆずちゃんは幸せですね。
しっかりと見守って向き合ってくれ、理解してくれてるお母さんがいて・・・。
私もそうなれるのかしら?
私は夢の無い子供だったけど、我が子にはゆずちゃんのような素敵な夢を持って前向きな子供になってほしいな~。
ジュエリーデザイナー!!私もそんな職業、知っていればなあ(笑)
あまりに何も知らなくて選択の余地もなった私、
utakoさんのように視野を広げる手伝いをしてあげなければ!!

編集 | 返信 |  

ひろ(旧:りん)  2012, 01. 10 (Tue) 15:34

4 ■無題

ゆずちゃん、憧れている夢がたくさんあって羨ましいな。
私は小さい頃、なりたい職業が何もなくて、
保育園の先生を困らせたことがありますよ。
ミュージカルも頑張っていますね。
応援する親も大変ですよね。。。

娘がうまれ、この子は将来何に興味をもって、何になるのかな。と考えるようになりました。
子供の夢は親の夢でもありますね。

これからも柚ちゃん杏ちゃんの成長を応援させてくださいね。

編集 | 返信 |  

エミル  2012, 01. 11 (Wed) 10:05

5 ■無題

10才、色々な夢がありますよね。
ゆずちゃん、しっかりしているから、楽しみですね。

最近、近くの耳鼻科で、息子の耳のことを
相談したら、息子の夢をあきらめたほうが良い!と言われて、ビックリしました。

このことは、ブログにUP予定ですが、
子供の頃の夢、大事にしてあげたいですよね。

息子は、やりたいことが多くて、昨日、
スイミングをやめました。

たくさんの可能性から選択もしなくてはらない、息子、10才です!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 01. 11 (Wed) 12:00

6 ■☆ひまわり☆さんへ

子どもに合った方法で、可能性を引き出してあげられたらいいですよね~。
ホント、頑張ってほしいけれど、親もくじけそうです(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2012, 01. 11 (Wed) 12:01

7 ■megmogさんへ

本当に、子どもの頃はやりたいこといっぱい!
だけど、柚ちゃんのや場合、一度思いこむと
周りが何を言っても突き進む感じで。。(妄想がですよ)
実際本当に合ったものを見つけて、それに向かって動けたらいいですよね。
ありがとうございます!

編集 | 返信 |  

utako  2012, 01. 11 (Wed) 12:08

8 ■pri-coさんへ

素敵なコメントありがとうございます。
しっかり見守って理解・・・できているかなぁ~
できているといいな。
子どもといっても、自分とはちがう一個人なので
難しいと感じることもいっぱいありますよ。
pri-coさんのように、大人になってから好きなことを仕事にすることもできるし
今からこう、とあまり決めてしまうこともしたくないなーとも思います。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 01. 11 (Wed) 12:13

9 ■ひろさんへ

ありがとうございます!
ひろさんには、去年ミュージカルのことでメッセージいただきましたね。
本当に、応援する親も大変!!でも、できることはしてあげたいですよね。
本当に、子どもが生まれると、自分の考えも大きく変わりますよね。
素敵な子に成長してほしいですよね。

編集 | 返信 |  

utako  2012, 01. 11 (Wed) 22:27

10 ■エミルさんへ

(訂正して・・・)うちの子も、スイミング全然進まないし
他にやりたいこと色々出てきているので迷っています。
今やめると今まで習ったことも全部無駄になると思うと難しい決断よね。

耳鼻科の先生、そんなこと言うなんてひどすぎて、
耳を疑ってしまうね。。
そんなに簡単にあきらめることなんてできないよね。
いい方法が見つかるといいね!!!
ガンバロウ~~!

編集 | 返信 |  

letrefle*  2012, 01. 14 (Sat) 21:37

11 ■きれい♪

柚ちゃんの作品、とても細工が細かくてきれいですね♪
ママゆずりですね♪
10歳の夢…utakoさんの記事を読んでいて、私の娘の夢も大事にしてあげたいな…と思いました。
可能性は無限大!ですもんね。
ミュージカルの練習も頑張っているんですね。
サポートするご家族も大変ですよね。
どうぞくれぐれも風邪をひいたりしないように気を付けてくださいね。
私のお友だちのお兄さんも1月末にある区民ミュージカルで気弱な王様役らしいのですが…
同じミュージカルかしら?

編集 | 返信 |  

utako  2012, 01. 19 (Thu) 08:35

12 ■letrfle*さんへ

コメントのお返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
風邪ですこし寝込んで、ブログから遠ざかってました。
子どもはミュージカル頑張ってます!
もうホントに追い込みで、今日から本番までは1日しかお休みがないんです!!!
王様は出てこないので、別の区民ミュージカルだと思います。
結構あちこちで区民ミュージカルの活動はあるみたいですね!
子どもの夢応援したいですね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧