Living like Singing♪



昨日、新しい食器を購入してしまいましたp(^-^)q  studio m の食器です。


食器は必要以上に持たない!増やさない!と決めていて、普段用、お客様用にも、iittala の TEEMA シリーズの白を

ダイニング用、お茶用に一式揃えていて、他に Villeroy & Boch の リーフ型のPalm、 New Wave というシンプルな

白のラインナップからいくつか持っているので、何かのときは(教室の時も)いつもほぼそれで済ませています。



ですが、最近、ブログに写真をアップしていると、あまりのマンネリっぷりに、もうちょっと何かないかなーと思うようになり、

先々妹にプレゼントするために段ボールに入れて屋根裏にしまい込んでしまった、

昔使っていたノリタケの金縁のシンプルな白のボーンチャイナの一式をまた出してみたくなったり、

「増やさない」 決意がかなりぐらついています(;^_^A



今回購入したココットも磁器で持っているし、楕円というかリーフ型の磁器のボウルも持っている・・・( ̄Д ̄;;

でも、陶器と磁器って合わせるとちぐはぐだから、別物よ別物♪

それでも簡単に購入したわけではありません。 半年前くらいにお店で見つけて、いいなーと思いつつ、

その後数回お店でまた見るも買わず。昨日ようやく購入しました。

モノを買うまでにはエライ時間がかかるのです。


陶器の食器があまり充実していないので、これからは、陶器のみで素敵なコーディネートができるよう、

少し揃えてみようかな~☆ なんて(;^_^A



磁器の洋食器って、同じ白であっても色や厚さがかなり違うから、合わせるとちぐはぐになったりするけれど、

土もの(陶器)はもっと許容範囲が広くて、色や形が違っても不思議としっくり合うし、一人ひとり違う器を使ってもおしゃれ☆

今回の食器のように洋食器だけれど和にも合わせられそうなものもあったりします。

ココットは和食の小鉢にも使えそうで、和の陶器とも合いそう。 



新しくほしいものもあるけれど、鉄則は忘れないようにしなくちゃ! 

これから買い足すなら白!(まぁ陶器なら色は許そうかな、でも無地ね。) そして、増やさないように!

そう思って、普段気に入らないままヘビーに使いまわしていた小鉢と、業務用っぽいココットを処分するため

紙袋に入れました♪ 結構ストイックな私です(^-^)/





コメント 2

エミル  2011, 12. 11 (Sun) 07:50

1 ■シンプルで良いですね!

utakoさんの食器、スッキリされているのは、しまっているのもあるんですね。
私は、頂いてしまったものばかりで、食器を揃えてたり、できていません。

次回、引っ越しのときを狙っています!

utakoさんの食器、センスがよくて、シンプルで、どんな料理にも映えますよね。

studio mの食器、私もいくつか持っていますが、シンプルで好きです。

ノリタケのボーンチャイナ一式も気になります。
見てみたいな~
実家にも使っていないのが、一式あって、母いわく、なかなか出番がないらしいです。
素敵なんだけどな~といつも見ています。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 12. 13 (Tue) 08:00

2 ■エミルさんへ

食器ほめていただけて嬉しいです!
お店で見たりすると、色々ほしくなってしまうけれど
がまんがまんで、増やさないよう気をつけてます。
食器棚がいっぱいだと、地震のときも怖いしね。
実家の食器で使っていないよいものは、狙っちゃうよね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧