ちょっと前から、昔懐かしいバターロールが無性にに食べたくて、ようやく焼きました。
HBにお任せでパンは焼いていたけれど、手ごねのパンは本当に久しぶりです。


Living like Singing♪



昔懐かしいバターロールっていうのは、
一番最初にオーブンがやってきた時に、初めて焼いたパンのような、
ちょっとうまくいかなくて、ずっしり固めになっちゃって、でも焼き立てを食べたらすっごく美味しいバターロール。
または、おじいちゃんが昔連れて行ってくれたステーキやさんで出てくる、重くずっしりしたバターロール。
そんなイメージです。

これを意識して作るって意外と思ったようにいかないのです。
上手に作ってしまうと、ふんわり軽いパンになってしまう。
ふんわり焼けるということは、上手ということになるのかもしれないけれど、それではダメなんです。
重く、初めて作ったパンのようでないとね!


そのためにはどうすればいいのか、よくわからないけれど、
粉はもっちりパンになりやすい北海道産のキタノカオリ (というか、常備しているのがこの粉だけって話だけど)、
砂糖はきび砂糖を使って、好きなグラハム粉を加え、イースト少なめ、捏ねと発酵は若干甘めに作ってみました。



Living like Singing♪



焼いた人の特権。焼きたてをパクリ・・・   (´_`。)ガーン、ふんわりしてる~。
でも時間が経ってさめてきたら、ちょっぴり重めの、イメージしていたものに近いバターロールになりました♪
がっついて早く食べ過ぎるからいけないのよね(;^_^A

手ごねのパンは、色々と加減ができるから楽しい~。そしてやっぱり美味しい。


考えてみたら、こういう普通のバターロールを作ったのは3回目?
成形とかよくわからないけれど、もっと長く伸ばして、ぐるぐるぐるぐるもっと巻いたほうがキレイなのかな?
昔懐かしいバターロール、だから、こんな素朴すぎる見た目でも、それはそれでいい気もするけれど。


また色々なパンを焼きたくなってきました。



コメント 14

romi  2011, 12. 01 (Thu) 08:25

1 ■おいしそう

自分の中での懐かしいというか憧れというバターロールありますよね。
グラハムがいい感じですね!
私も久しぶりに焼こうかな(^ε^)♪

編集 | 返信 |  

mika  2011, 12. 01 (Thu) 08:27

2 ■無題

私は逆で、ふわふわにしたいのにずっしり・・・
なんなんでしょうね( ´艸`)

これから時々utakoさんの手作りパンが拝見できるのかしら~。楽しみです(*^▽^*)

編集 | 返信 |  

なおまま  2011, 12. 01 (Thu) 08:40

3 ■無題

昔懐かしいバターロール、昭和の香りがするわ。
きっとおいしいんだろうな~。

おうちでのんびり、やりたいことをやって過ごしてね♪
そのうちパンの香りがしたらお邪魔しちゃうかも~。

編集 | 返信 |  

YOKO  2011, 12. 01 (Thu) 10:58

4 ■無題

美味しそう!
私も生まれて初めて焼いたパンはバターロールでした。上手くいかなくて中心がちょっと生焼け(?)みたいになっちゃったけど、温かくてバターの香りがして美味しかったなぁー(^^)♪♪
ちょっと自分視点のコメントで申し訳ないですが、北海道産小麦をメインに栽培している私たちとしては、道産小麦を使ってくれているutakoさんのような存在がとってーもありがたいです☆
TPPが締結されたら壊滅するとも言われてしまう国産小麦の良さ、どうかブログでも伝えてくださいね♪♪

編集 | 返信 |  

エミル  2011, 12. 01 (Thu) 11:06

5 ■無題

美味しそう!

先日、娘の学校で、バターロールを作ることがあり、手伝ってきました。他のお母様は、二回も練習している中、私はきちんとプリントも読んでいないし、プリントを持って行くのも忘れてしました(^^ゞ

でも、子供用に作り方もアレンジされていて、簡単に作れて、子供たちも本当に喜んでいました。
膨らんだ生地を見て、大歓声(^^♪

私も最近は、HBに頼っていて、手ごねも良いですよね♪

ブログは、アメーバの予定で、写真が5MBだと大きすぎのかな?四苦八苦しているので、けーちゃんに、質問してしまいました(´_`。)

少しずつの手直しで、頑張ってみますね!

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 12. 01 (Thu) 11:27

6 ■無題

そうそう
その気持わかるww
私は、小さい頃に友達のお母さんが作ったケーキに感動して
その味が好きなんだよね
上手に作るフワフワのスポンジ生地じゃなくって
少し、ごわごわ?した手作り!って感じのケーキがたまらなく好きなのww

私は始めて焼いたの何パンだったかな~
オレンジページのパンレシピで作ったぱんだったかも
次の日固くなっても
美味しいんだよね
手作りだと!

そしてロールパン成型って難しいよね
私も練習しよう~~!って思いながら
やってないやqww

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2011, 12. 02 (Fri) 00:51

7 ■どっちでも~♪


Utakoちゃんの作るパンなら、小麦の味がしっかりして、
おいしいんだろうな~
でも、そのずっしり。っていうのも、食べてみたいね♪j

スコーンも♪ 久しぶりに食べてみたくてしょうがなくなりました~

編集 | 返信 |  

utako  2011, 12. 02 (Fri) 15:25

8 ■romiさんへ

そうですよね~。
それぞれ懐かしい食べ物って、何か他の記憶と結びついていたりして
憧れるものは人それぞれ違うでしょうね~。
グラハムは美味しいですよね。
romiさんも焼いてください~♪
冬にゆっくり発酵もいいものですよね!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 12. 02 (Fri) 15:32

9 ■mikaさんへ

私は腕力があるので、ふんわりいく?
多分こねが足りないとずっしりになると思うわ~。
でもその手作りのずっしり感、私はすきです~☆
子どもたちも喜んでいたから
多分またバターロールになると思います!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 12. 02 (Fri) 15:34

10 ■なおままさん

合羽橋にあるあの有名なパン屋さんの
バターロールも大好きなの~。
あれもずっしりしていて、昭和の香りでしょ?
今日もおうちでまったりお茶して過ごしました~。
もう働けない~Oo。。( ̄¬ ̄*)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 12. 02 (Fri) 15:36

11 ■YOKOさんへ

初めて作ったものの味って、記憶の中に残りますよね~。
パンは焼いているときの香りもあるから、格別かも。
私はもう国産粉大好きだから、ほかより高くても買いますよ~。
多分そういう人もいっぱいいると思います!
これからも私たちの食卓に、美味しいものいっぱい届けてくださいね!!!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 12. 02 (Fri) 15:38

12 ■エミルさんへ

学校でパン作りをさせてもらえるなんてステキね!
お母さんも勉強になっていいわ~。
私も小学校のときに、バナナカップケーキを学校で焼いて
今思えば大したものでなかったけど、当時は感動しました。
アメブロなのね!嬉しいわ~♪
写真のアップロードがね、一眼レフの画像だと重くてね。。ちょっと面倒よね?

編集 | 返信 |  

utako  2011, 12. 02 (Fri) 15:41

13 ■kuuちゃんへ

kuuちゃんも思い出の味があるのね~。
お菓子も初めて食べた手作りお菓子は感動物だよね!!
ちょっと硬くなっちゃったスポンジ、確かにあれはあれでおいしいよね♪
ロールパンの成形って難しいのね。練習が必要なのね。
私もまた挑戦してみよう~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 12. 02 (Fri) 15:42

14 ■あっちいさんへ

スコーン、私もまた焼きたいなーと思ってました☆
ホントは昨日、作りたいな~と思ったのだけど
寒いので買い物に出るのやめちゃった~。
あっちいさんは美味しいパンたくさん知っていそうだからどうだろう??
かなり素朴味ですよ~!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧