Living like Singing♪


長期放置して、雑草ぼうぼう、木の枝は伸び放題だった庭。 

昨日ようやく一日庭に入り、いろんなものを引っこ抜き、枝も容赦なくバッサリ行き、

45リットルビニール袋4つ、収穫しました~。 あまりにひどかったので、beforeの写真はなし!


相変わらず、華のない庭だわ。



Living like Singing♪

   上の写真では分かりにくいけど、手前のレンガ積みの花壇の

   向こうにあった、大きなメグスリノキに、とうとうバイバイしました。 

   メグスリノキは去年テッポウムシにやられて、その後格闘して

   いたのだけれど、春先に急に枯れてしまったのです。。。


   根元近くに大きな穴が二つ開いていました。

   幹の上の方にも穴がいくつか開いて、本当に虫にやられて

   しまったのね・・・・


   



   夫がのこぎりで枝をカットし、その後抜く作業に。

   ところが、根の張りのすごいことったら!!!

   腕力に自信のある夫がいくら掘ってもびくともせず。


   
Living like Singing♪


そうしたらひどいの~~~!!!


私がレンガを積んで作った花壇の上に夫が乗って

そこで踏ん張ってシャベルで掘り始めたもんだから、

それに耐え切れず、レンガが一つ取れちゃったー(T_T)


あのねー、素人が積んだレンガが、そんなに強度あるわけ

ないでしょ!! もう~。

これどうしよう、、またモルタルで何とかしたら

元通りになるかな・・・?


その後無事?メグスリノキは抜けて、バイバイしました。


あ、フェイジョアの実が落ちてる。 今年は実がなったんだね。

あ、茗荷、ホントは今年は収穫できたんだね、

あ、この花咲いたんだね(もうしぼんだ花を見て)、

・・・・なーんていう会話をしてしまうほど、放置しちゃってた。



久しぶりに一気に庭仕事したので、どっと疲れた~。 毎日ちょこちょこやっていれば、こんな大変にならないのにね。

落ち着いたら毎日ちょこちょこやろう!と決意しました。





コメント 10

ガーデンマスター  2011, 11. 04 (Fri) 08:01

1 ■とうとう

枯れてしまったんですね(>_<)

メグスリノキは病害虫に強いって言われて
ましたがテッポウ虫には勝てません
でしたね(~_~;)

残念です。

編集 | 返信 |  

なおまま  2011, 11. 04 (Fri) 08:11

2 ■無題

メグスリノキ、残念だったね。
それにしても、すっきりと素敵なお庭にしっかりと戻ったね。
素晴らしいわ。
我が家は結局台風の後から放置し続けて・・・今日植木屋さんに来てもらうことに。
自分の手に負えない庭も困りものです。

編集 | 返信 |  

megmog  2011, 11. 04 (Fri) 10:18

3 ■無題

おはようございます(^∀^)ノ
お庭作りは大変ですよね(^_^;)生き物相手だし…でも素敵に出来るとまた楽しいみたいです(母が言ってました)
私はガーデニングの才能はないので家の庭は殺風景です(笑)

編集 | 返信 |  

みわこ  2011, 11. 04 (Fri) 10:19

4 ■ありゃ~

ご主人ともども、大変な作業を、本当におつかれさまでした!
根っこが張ったものって、本当に抜くのが一苦労ですよね……。
雨が沢山降ったあとだと、地面がゆるんでいるのでちょっとやりやすいかもしれません。
ただ、跳ね返りがすごいので、泥だらけになります。
どっちがいいでしょうね??

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 11. 04 (Fri) 12:20

5 ■無題

大切なメグスリノ木ダメだったのね
あんなに、色々やってたのにね><

レンガ~~><
仕方ないけど残念
でも、utaちゃんなら
綺麗に直せちゃうとおもうな~ww

編集 | 返信 |  

utako  2011, 11. 07 (Mon) 19:33

6 ■ガーデンマスターさんへ

害虫に強いんですかぁ~!?
それなのに枯らしてしまったウチって一体!?
テッポウムシには懲り懲りです~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 11. 07 (Mon) 19:34

7 ■なおままさんへ

本当にねぇ~。もみじもチラチラ枯れてる部分があって怪しいの。
庭は本当にぼうぼうだったの。
うちほどムラのあるガーデナーはいないよね。。。
植木屋さんに頼まないといけないのは、お金がかかりそうで無理だわ~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 11. 07 (Mon) 19:35

8 ■megmogさんへ

ガーデニングは本当に楽しいです。
私の場合、お世話よりも妄想しているとき、
デザインを考えるときが一番楽しいのかも。
お手入れはマメでないといけませんね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 11. 07 (Mon) 19:36

9 ■みわこさんへ

あはは。夫はもっぱら力仕事をやってもらっています!
抜く作業は本当にたいへんですよね~。
雨の後だとちょっと違うんですね?次はそうします!!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 11. 07 (Mon) 19:37

10 ■kuuちゃんへ

植物は枯れてしまうと悲しいよね~。
木は簡単に植えられないし。。。
レンガねぇ~。早く直さないと、
雨がいっぱい降ったら土が流れちゃいそう。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧