Living like Singing♪


このワンちゃんとワンちゃんの入っている毛糸のパニエは、夏休みの作品として、柚ちゃんと杏ちゃんが作りました。


夏休み前には、あれこれ作りたいものがいっぱいあったけれど、

結局手芸屋さんで、柚ちゃんは、パニエシートという厚紙をベースにして毛糸など好きな糸で編んでカゴを作るキッドを

杏ちゃんは、ぬいぐるみのキッドを選び、「頑張ってやるから。」と言いました。


柚ちゃんはこのカゴを作る前に、同じカゴを違う糸(ラフィアのようなもの)で編んだのですが

そちらはかなりやりにくそうでした。 

私も仕上げ部分を手伝いましたが、簡単にほどけてくるので大人でもやりにくかったです。

でも2個目の毛糸で編んだこのかごは、頑張ってほとんど自分で作りました。

毛糸のほうが巻いた糸同士がちゃんとくっついていてくれるので、ずっとやりやすいようです。

途中間違えたところを私が指摘すると、イライラモードでやり直したりもしていましたが、頑張りました♪


ぬいぐるみはさすがに杏ちゃんには難しいだろうなぁと思ったけれど、どうしても!という本人の意思に負けました。

型紙でパイルの布を切り取るところ、布を合わせて待ち針を止めるところ、首のジョイント、目などをつけるところは

さすがに2年生には難しかったのでお手伝い。

でも、半返し縫いで根気よく、ちくちく丁寧に縫っていました。

記事がパイル地だったということもあるけれど、縫い目はほとんど見えないように上手に縫えました。

正直、もっと「できない~~」と泣き言を言うかなと思っていたのに、ほんとによく頑張りました♪



今日から二人は学校です。

私ももう既に、PTAの委員長の仕事などで忙しくなっています。

それなのに、夏休みの出来事を大急ぎでアップしてる(;^_^A

夏休みの宿題の追い込みみたい。早く終わらせなくちゃ!



コメント 12

mika  2011, 08. 29 (Mon) 10:22

1 ■無題

うちも、3年生には難しいでしょう!と、思いながら、やりたいと言うので羊毛フエルトをちくちくさせました。

私も後半、夏休みの宿題の追い込み頑張りました。。。

編集 | 返信 |  

nano  2011, 08. 29 (Mon) 11:22

2 ■かわいい!

思い出に残る作品になりましたね☆
優しい雰囲気が全面に出てます( ´艸`)
とってもかわいいから注目を浴びそう!
私はお裁縫がとっても苦手。
多少お手伝いしてもらったとはいえ、素晴らしい仕上がりぶりです☆

学校が始まったらさらにお忙しくなりそうですね~。
無理せず、体調第一!
任せられるところは他の方に任せてPTAのお仕事がんばってください☆

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 08. 29 (Mon) 20:54

3 ■無題

すご~~!
可愛いの頑張って作ったね~~!
柚ちゃんも杏ちゃんもutaちゃんのように
作る事が好きなんだね~~!

忙しいと思うけど
体大事に頑張ってね~~!

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2011, 08. 29 (Mon) 21:05

4 ■う~ん、さすが~♪

さすが、Utakoちゃんの娘ちゃんたち。
手が器用で丁寧ね♪
とても、小学生の仕事とは思えません!
将来が楽しみだ~♪

オーケストラ♪ 子供にもそこそこ分かりやすい内容で、楽しそうですね♪
うちも、私が小さい頃は、なにを思ったのか、
よく、バレエの公演や音楽会に連れて行かれました。
くるみ割り人形だけは、私も大好きだったけど、
他には、あまりにも興味を示さなかったので、
次第にあきらめちゃったけど・・・!( ´艸`)

Utakoちゃんの娘ちゃんたちは、歌もピアノも大好きだし、
いろんな夢が膨らんで、ほんとうに楽しみですね♪

編集 | 返信 |  

YOKO  2011, 08. 29 (Mon) 21:22

5 ■無題

手伝ってもらったとはいえ、2年生でこんなぬいぐるみが作れるなんてスゴイ!
最初Utakoさんが作ったのかと思いました(^^)

女の子2人だと、一緒に手芸とかができて楽しそうですね♪

PTAのお仕事がんばってくださーい☆

編集 | 返信 |  

エミル  2011, 08. 30 (Tue) 07:43

6 ■すごい!

かわいいですね~

やっぱり、utakoさん同様、娘さんたちも器用なんですね!いいな~

娘は、5日から学校なのですが、今更ながら作品を作ろうか、悩んでしまいます(´_`。)

まだ、読書感想文、日記などあるし、無理かな…

編集 | 返信 |  

utako  2011, 08. 30 (Tue) 23:18

7 ■nanoさんへ

nanoさんがお裁縫苦手というのは信じられません!
私もあまり好きじゃないの~。
下の子は結構好きみたいなんですよ。根気もあるし。
お裁縫って根気が必要ですね。

もう既に忙しくなってきました。
夏休みボケなんとかしなくっちゃ!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 08. 30 (Tue) 23:24

8 ■kuuちゃんへ

ありがとう~。
特に柚ちゃんは、作りたいという気持ちがすごく強いけど
なかなか人のアドバイス聞けなくてね(汗)
杏ちゃんは、地味に作り始めて、しっかり仕上げるタイプかな。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 08. 30 (Tue) 23:28

9 ■あっちいさんへ

わ~い♪ありがとう!
柚ちゃんは、手先が器用というか、自由に何でもやりたい人だから
型どおりのことは結構苦手なの~。
杏ちゃんは、一つ一つ丁寧で、納得いかないとやり直し・・・みたいなタイプです。
音楽は、やっぱり小さい頃から触れるのはよいですね♪
あっちいさんも色んなところに行ったのね!
その経験が音楽の方向に向かうことにつながらなくても
よいことたっくさんありますね☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 08. 30 (Tue) 23:30

10 ■YOKOさんへ

あは。あんちゃんがやりたいと言わなければ
私はこんなかわいいワンちゃんを作ろうって
なかなか思わなかっただろうなぁ~。
柚ちゃんのは、小学生でも作りやすいキットで
助かりました!
一緒にしゅげいねぇ~、、それには私がまずやる気を起こさなくては!!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 08. 31 (Wed) 20:44

11 ■エミルさんへ

ごめんなさい、コメントの返信が抜けてました。
学校5日からなのね!夏休みずいぶん長いのね。。
宿題って、早く終わらせようと思っても
日記とか、最後にならないとできないものもあるのよね~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 08. 31 (Wed) 20:46

12 ■mikaさんへ

うわぁ~ゴメンナサイ
コメント返信抜けてました(汗)
羊毛フェルト、私もやってみたいのー。
やっぱり難しかったですか?
うちもそのうちトライします!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧