先日、野菜ソムリエ×明治さんのワークショップ、チョコベジ試食体験会に参加してきました。


Living like Singing♪


チョコベジ って初めて聞いた時は、野菜を使ったチョコのお菓子でも作るのかなぁと思ったのですが、ビックリ!

フレッシュな野菜をチョコフォンデュのように、チョコレートソースにつけていただくものなのです。


チョコレートのソースは全部で5つありました。

①普通にチョコを湯せんで溶かしたもの

②チョコ×牛乳

③チョコ×生クリーム

④チョコ×ヨーグルト

⑤チョコ×ラム酒


こわごわいただいてみましたが、なかなか合っていてビックリ☆

中にはこれはちょっと~??? という組み合わせもありましたが、もともとスイーツによく使われる

かぼちゃやサツマイモなどのほかにも、セロリ、パプリカなんかもよく合っていました♪


この頃は、このチョコベジを、レストランなどでも食べられるようになっているそうです。

何と、キムチとチョコの組み合わせも提供している焼肉やさんもあるんだって(@_@)

これもいただいてみましたよ。 感想は・・・ いえいえ、ご興味のある方はぜひ試してみてください!


Living like Singing♪


チョコベジパーティーの時間で~す☆

休憩から戻こると、テーブルはクリスマス仕様になっていました♪


野菜を焼きこんだパンケーキでチョコクリームをサンドしたもの、

野菜を型で抜いて、チョコを塗ってアラザンなどでかわいく飾り付けしたもの。。

パッと見ても、野菜だってわかりません。


Living like Singing♪


これは、子どもと一緒に作ったら喜ぶでしょうね~(*^o^*) 絶対夢中になること間違いナシです。



チョコ×ベジタブル

うーん、それはどうなのかな? と思っていましたが、この試食体験会に参加してみて、アリかも!と思いました。

野菜の苦手なお子さんに、この方法で毎日のように野菜を食べさせるわけにはいかないけれど

野菜に興味をもって、野菜に手を伸ばしてみたくなる、キッカケになるかな、と思いました。


味的にも、かなりマッチしているものがありました。

私が一番気に入ったのは、ラム酒入りのチョコ×セロリ、ヨーグルト入りのチョコ×セロリ です。

ちょっと大人の味です。


フォンデュもいいけれど、ケーキにフレッシュなフルーツを焼きこむ感覚で、

チョコのケーキやブラウニーなどに、フレッシュな野菜を焼きこんでみるのも、試してみる価値あり。。です。



コメント 6

atsurin♪  2011, 08. 27 (Sat) 08:38

1 ■チョコベジ!

o(^▽^)oちょっとびっくりだけどセロリは確かにいいかも~!
カカオ70%以上のチョコで是非試してみたいわ!

編集 | 返信 |  

mika  2011, 08. 27 (Sat) 10:21

2 ■無題

少し興味があります。チョコフォンデュの時にお野菜をやってみるのでOKでしょうか。。。
やってみようかな~。
まずは、無難なさつま芋やかぼちゃから( ´艸`)

編集 | 返信 |  

☆夏☆  2011, 08. 27 (Sat) 21:07

3 ■無題

えー??野菜にチョコですか??
味がイメージできない・・
かぼちゃなら合いそうだけど・・・

今度チョコレートフォンデュでも作ったら試してみます♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 08. 28 (Sun) 15:57

4 ■atsurin♪へ

ちょっとどころか、すっごくビックリでしょ?
みんなこわごわ食べていたけれど、結構反応よかったです。
よかったら試してみてね。ビターなほうがいいよね♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 08. 28 (Sun) 15:59

5 ■mikaさんへ

そうなのー。サツマイモやかぼちゃはフツーに美味しいです♪
チョコフォンデュのときに是非試してみてくださいね!
キムチはいかがですか?あは。これは勇気いる?☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 08. 28 (Sun) 16:00

6 ■☆夏☆さんへ

そう、野菜にチョコなんですよ~。
想像できない味がお口に広がりますよ♪
話のタネにはなりますよね~。
よかったら試してみてくださいねo(^-^)o

編集 | 返信 |  

新着記事一覧