Living like Singing♪






先日、私ひとり出かける用事があって、子どもを預けて見ていてもらいがてら、


そのまま子どもと私で、実家に久しぶりにお泊り2泊してきました。(なので、ブログほぼ放置になってました。)




子どもたち、家にいるとケンカばっかりなのに、ばぁちゃんがいるから?なぜかずっと仲良くて、


困らせることもなくって、私もホントにストレスの少ない休暇となりました(;^_^A あぁ、ご飯が出てくるって幸せ☆




母が自分専用のパソコンを買った、だけど、セットアップもまだのまま放置状態だというので、


私は長い時間パソコンとにらめっこして、どうにかネットやメールまで使えるようにしてきました。


おまけに、妹のパソコンも調子悪いということだったので、そっちも何とか治してきました。


私、パソコンちっとも得意じゃないんだけど。。。




母がパソコンを使って、メールもしたいし、インターネットも始めたいし、写真も整理したいし、


そしてなんと・・・ブログも始めたいんだって! Σ(゚д゚;)


パソコンの使いかた、入力もこれからなので、ブログはいつになるかわかりませんが、、


いくつになっても新しいことを始めようという気持ちはよいなーと感心しました。






そうそう、今回タイトルに書いた、母の花壇。 トップの写真がそうです。


土の部分のほとんどない実家。 花は全て鉢植えです。


所狭しと植わっていて、夏になってずいぶん皆元気もりもりに咲いていました。


最近は、趣味のほとんどない父も、一人で出かけて花を買って帰ることがたまにあるんだって。


どれが父のセレクトだろう。 サルビアかなぁ!?






家に帰って私の庭。





Living like Singing♪






ああ何て殺風景なんだろう!


先日、蚊と戦いながら、ようやくにょきにょき出ていた雑草を片っ端からひっこ抜いて、


茂りすぎた枝を切り落として、少しスッキリはしたものの、相変わらず花がない。(´д`lll)




今咲いているのは、去年植えて2年目になるルドベキアくらいです。


すごく短く刈り込んで、短いまま冬越ししたのに、


今は私の腰くらいの高さまで大きくなって、元気でビックリ。


こんなに大きくなるんなら、植える場所間違えたなぁ~。







Living like Singing♪





葉の深いグリーンと、少し赤みがかった黄色の花びらに、おしべの茶色のコントラストがはっきりして


いかにも夏の花のイメージ。


主張しすぎないのだけれど、存在感があります。






Living like Singing♪






バッタ発見。


ルドベキアって、なぜだか色んな虫がやたら集まってきます。


小さい青虫のようなのやら、アリやらバッタやら。


おまけに、蚊まで、ルドベキアの回りにはすごくたくさん飛んでいるんです。


虫に好かれる植物なのかな(・_・;)






今年は、色々あって忙しくて、庭に手が回りません。


私の庭を見た人には、どうしちゃったんだろうと思われるかも。


早く落ち着いて、ゆっくり庭やら手作りの毎日を楽しみたいなぁ~。







コメント 8

nano  2011, 08. 05 (Fri) 22:21

1 ■花壇

夏休みに入ってずーっと兄妹で一緒にいると、わが家でも小競り合い??が始まります。。。
他でやってー!!って感じです(-"-;A

おばあちゃんちではうちもなぜかケンカしません★
なんでなんでしょうねw

花壇、お花がもりもりと元気いっぱい!
ぱっと見鉢植えには見えません♪
ガーデニング、落ち着いてからまたゆっくり始められるといいのではないでしょうか。
きっと他のみなさんも、そう思われてるハズ。
utakoさんには早く元気になってもらって、ガーデニングや美味しいお料理写真をupしてもらいたいです★

編集 | 返信 |  

ティアレ  2011, 08. 05 (Fri) 22:44

2 ■無題

実家でちょっとゆっくり出来て良かったね~♪
お母さんもお庭のお手入れ行き届いていて、さすがutakoちゃんのお母さんだな~^^
お母さんのブログ拝見するの楽しみだ~♥
その時は教えてね~w

編集 | 返信 |  

けーちゃん(keity)  2011, 08. 06 (Sat) 09:48

3 ■さすが

utakoちゃんのお母様のお庭、鉢とは思えないほど素敵~~
是非ブログを始めて欲しいわぁ~♪

ルドベキア、去年も咲いていたの覚えてます!
最近、いろんなお庭を見て感じるのが、お花がいっぱいより
葉っぱや樹木がいっぱいの中にポツンと印象的なお花…っていうのに惹かれるの(*´艸`)
そういう意味ではutakoちゃんのお庭、理想だなぁ…❤

編集 | 返信 |  

mika  2011, 08. 06 (Sat) 10:41

4 ■無題

お母様のお庭素敵ですね!
ブログもはじめるなんて、是非教えてくださいね。
私もお母様のように新しいことにどんどん挑戦できたらと思います!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 08. 06 (Sat) 17:26

5 ■nanoさんへ

ありがとうございます!
nanoさんのおうちでも小競り合いが!?
全然想像つきません!!

庭は、ちょっとお休み~としばらく放置すると
わっさわっさのひどい状態になってしまうので
完全にお休みはできませんね~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 08. 06 (Sat) 17:27

6 ■ティアレちゃんへ

そうなの~。
ゆっくりしてきたんだけど、
あっという間に現実に戻ってます♪
子どもたちも自宅に戻るとすぐケンカを始めて
一体どうして~と悲しんでおります。

母のブログ!?
かなり恥ずかしいので、内緒にしちゃうかも☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 08. 06 (Sat) 17:29

7 ■けーちゃんへ

はっぱや樹木の中にステキなお花が・・・
というのは好きは好きなんだけれど、
けーちゃんのお庭にあるように
もっともっと自分好みの植物を探していきたいな~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 08. 06 (Sat) 17:30

8 ■mikaさんへ

母の花壇は、とてもたくさんの種類が植わっているのだけれど
一応色や花の大きさなどで、配置を考えているみたいです。
私も新しいこと挑戦したいな~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧