柚ちゃんが一年生の時のお誕生日にもらったプレゼント、木でできた織り機のオモチャ。


Living like Singing♪


以前、横糸を時々変えるだけの簡単な横縞の織り方で、柚ちゃんがコースター?を作ってみました。

それ以来ずっとしまいっぱなしだったのを また久しぶりに出してきました。


「ママ、この模様の織り方教えて。」


そう言われても、織り機の最初の糸のかけ方、ごくごく基本的なやりかたは日本語の説明もあったけれど

模様の説明は、どこにも書いてないのよね・・・。

多分この紙に書いてあると思われるんだけど、ドイツ語。 

ドイツ語ってまったくわからない(TωT)辞書もなし。


そんなわけで、しばらく試行錯誤。。。


!!


この後少しわかったかも!

私の創作意欲もむくむくと湧いてきました。

(多分、私の番はしばらく来なそうだけどね)




今日からいよいよ夏休みです♪

夏休みのプリントチェックしなくっちゃ。

コメント 10

あっちい(姉)  2011, 07. 23 (Sat) 11:11

1 ■おおお~♪


今度は、ドイツ語に目覚めましたか~?
って、ちがうか。

Utakoちゃんなら、またまたセンスの良いものを作ってくれそうね♪
楽しみに待ってます。

そうそう、ガルバンゾーのお豆さん、ずぅっと気になっていて、
本日1kgの袋を買ったよ。
水煮のやつもまだ、たくさん残ってるのに。。。
(一度も使ってないの。)
ちょっと、冒険してみるね~~~( ´艸`)

PS,ガルバンゾー どうして、がんばるぞーに見えてしまう私です。ぶふ。

編集 | 返信 |  

megmog  2011, 07. 23 (Sat) 11:21

2 ■無題

こういうの楽しいですよね~♪
私も昔、おもちゃで買ってもらった記憶が!!
あんまりやらないで閉まってしまいましたが・・・(´・ω・`)

編集 | 返信 |  

YOKO  2011, 07. 23 (Sat) 23:43

3 ■無題

おぉ!
織り機のオモチャ、私も小学生の時に誕生日プレゼントにもらいました(^^)
確か英語ではない外国語が書いてあった気がする…ドイツ語だったのかな?
ずーーっと存在を忘れてたけど、実家に帰ったら探してみたいなぁと思いました。
写真の模様、ステキですね♪

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 07. 24 (Sun) 19:20

4 ■無題

かわいい!こんなおもちゃ?が売ってるんだ~~ww
素敵

いつかutaちゃんの作品もみたいな~~♪

風鈴可愛いね~~
柚ちゃん目がいいのねwwさすがutaちゃんの子供だね!!

こういうお出掛けいいな~
楽しいよね
のど飴もかわいい~~!

編集 | 返信 |  

little-lily  2011, 07. 26 (Tue) 18:35

5 ■ハードル乗り越えて下さいねp(^-^)q

ドイツ語とは!

見よう見真似でも出来ることを願っています☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 27 (Wed) 09:51

6 ■あっちいさんへ

ドイツ語ね~~ちんぷんかんぷんです。
かろうじてドイツ語だとわかる感じ(^▽^;)

ガルバンソおいしいですよね~。
わたしはファラフェルでゆでずに使って
そのナッティーさのとりこになりました☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 27 (Wed) 09:52

7 ■megmogさんへ

たのしいですよね。
なんだかホントの機織りをやりたくなってしまいます♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 27 (Wed) 09:55

8 ■YOKOさんへ

小さい頃に輸入のおもちゃだなんて
お母様かなりセンス抜群なのでは!?
模様が織れるようになったら、
小物くらいは作れるかもしれませんね☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 27 (Wed) 09:56

9 ■kuuちゃんへ

kuuちゃんも機織り好きそうだよね。
革と組み合わせて小物作っちゃいそう。
風鈴市みたいな、日本だな~っていうお出かけも楽しいよね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 27 (Wed) 09:57

10 ■little-lilyさんへ

だんだんとやっていけば
わからないなりに、何かしら模様が出来てきそうです。
時間をみつけてやってみたいなーと思います☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧