ブログに書こうかどうしようか迷っていたのだけれど、

毎日忙しくしていても、常にどこかにひっかかっていることだし、

このことを書かずにいたら 色々記していきたいな、と思って何事もないように書いていても、

どこかしら本当の気持ちではないような気がするし、

記録にもなるので、思い切って書くことに決めました。


重い記事なので、スルーしていただいてOKです。



先月、鏡を見ていたときに、ふと首の一部が腫れていることに気がつきました(6/12)。



Living like Singing♪


(この写真では、照明の影ができて、より目立っています。鏡だから左右逆。)


甲状腺のところだ、と思い、近くの内分泌専門の内科を受診(6/13)。

触診や超音波の検査で、腫瘍が見つかりました(6/14)。


外から見てわかる左側のところに4センチ程度のわりと大きな、内部に水のたまった腫瘍が一つ、

そして右側にも、外からではわからなかった、7ミリ程度の一部石灰化した小さな腫瘍がもう一つ。


血液検査の結果も出た後の診断(6/23)で、血液検査では特に腫瘍に関しては問題がでてこなかったこと、

触診の結果や、大きな腫瘍は皮膜が比較的しっかりしていること、血流が内部にあまりないこと、

超音波の画像で比較的内部が均一であること、などから良性だろうということでした。


石灰化のある小さい腫瘍は、石灰化がわりとべたっとしたように映っていたので

こういう形のものは良性が多いということでした。


甲状腺は、たとえ癌だったとしても、おとなしい性質のものが多くて、

小さいものならそのまま放置して経過観察をすることも多いということもあり、

結果、3ヶ月おきくらいに検査をしながら様子を見ましょうか、ということでした。

ただ、大きいほうの腫瘍は、良性であっても、手術で取ってもいいかもね、という大きさではあるので

取ってしまいたいということなら紹介する、と言われました。


先生に色々話を聞いたところ、良性の腫瘍では大きくない限りは手術をしないことが多く、

悪性でも小さな腫瘍は、専門家の間でも手術をするのか経過観察をするのかで、
意見が割れているところなのだとか。


でも、甲状腺腫瘍は、触診、エコー、細胞の検査、血液検査をして、

どんなに良性だと結果が出ても手術をしてみたら悪性だとわかることもあったり、

手術をしてみてやっぱり良性だったねということでも

その数年後に他の場所に転移が見つかり、実は悪性だったのだとわかることもごくまれにあるそう。



今はインターネットで何でも調べられるので、色々調べていたら

甲状腺腫瘍の悪性のものには5種類くらいあり、治療をすればまず大丈夫という乳頭癌(これが主流)から

すごく怖いものまで色々。


気になったので、もしも大きいほうが悪性だった場合はどの癌なのかと質問したら

濾胞(ろほう)癌でしょう、ということでした。

濾胞癌の場合、乳頭癌についで、比較的悪性度の低い癌ではあるけれど

肺などに転移する可能性があること、それに、手術をしない段階では

良性のものと見分けることは困難だそう。




色々と考えた結果、

やっぱり、どんなことがあっても、子どもたちを置いていくようなことはしたくない、

少しでも安心できる方を選びたいという気持ちから、手術を希望して、

信頼できる病院を紹介してもらうことにしました。



☆ホントはさくっと書くつもりだったのが、自分の覚書のようになって長くなりました。

 続きは次の記事に書きます~。(忙しくてすぐにかけなかったらごめんなさい。)



☆ホントは直接話したかった友だちがたくさんいるけれど、なかなかそうも出来ず。。

 もし先にここでお知らせすることになってしまったらごめんなさい。


コメント 32

milkcrown  2011, 07. 12 (Tue) 10:38

1 ■無理のないように^^

utakoさん><
とっても心配です・・・。でもとにかく無理のない様に、utakoさんやご家族の不安や心配がこれ以上大きくならない事を願っています。

私は眉間にポツンと黒いほくろの様な物が吹き出物跡に出来てしまったので、今度それを切って細胞を検査するつもりです。
ちっさいので日帰りですが、顔なので怖くて^^;

お子さん達のためにも、utakoさん自身のためにも、無理なく穏やかに過ごしてくださいね^^♪

編集 | 返信 |  

mika  2011, 07. 12 (Tue) 10:45

2 ■無題

どんなことでも、自分の体の変化は気になるもの。私も昨日の健康診断で、子宮筋腫だと言われました。最近よく聞くし定期的にちゃんと検査をして下さいと言われる程度で、たいしたことではないのですが、そんなことでも全然気にならないかと言えば、嘘になりますね。私の場合、若くはない・・・けど娘はまだ小さい。いろいろ考えてしまいました。
だから普段は調べないところまで、ちゃんと見てもらいましょうと、昨日主人と話したところ。
主人も基本の健康診断プラス大腸がん、喉頭がんなど調べるそうです。大袈裟かもしてないけど
それくらいがいいのかも。
長々とかきましたが、全てがうまくいきますように!

編集 | 返信 |  

せいら  2011, 07. 12 (Tue) 10:56

3 ■無題

utakoさん
私のような通りすがりの者がコメントしていいのかわかりませんが、私も先日人間ドッグでポリープが見つかったばかりなので、不安で過ごされているお気持ち少しはわかります。
お子さまのこと、ご家族のこと、ご自分のこと、いろいろあるかと思いますが、また、utakoさんとご家族が明るく楽しく暮らせる日を取り戻せるようお祈りしています。

編集 | 返信 |  

miya  2011, 07. 12 (Tue) 11:34

4 ■無題

胸が締め付けられるような思いでよませていただきました。
まずは良性との事・・・ほっ・・・・・

告白してくださってありがとうございます。
いつも遠くから見守っているような間柄・・・・
でも、『知る』 『心配する』 『気にかける』
ただそれだけでもutakoさんのことを思えるのは
何も知らずにいることよりはるかに意味があります。
どうか無事 術後も経過して
穏やかな日々が訪れますように・・・・・

遠くからお祈りしています。

本当に・・・

編集 | 返信 |  

ren  2011, 07. 12 (Tue) 12:13

5 ■無題

良性でよかったとホッとする思いと
手術という文字を見て胸がどきどきしています。

お子達を残して・・・そうですよ!!
しっかり療養して戻って来て下さいね。。
早くよくなりますように心より願っています。

編集 | 返信 |  

toco*  2011, 07. 12 (Tue) 12:18

6 ■心配ですね。。

実はわたしも甲状腺を手術で取ってます。
自分のブログでも何度か書こうとしましたが、どう書き記したらいいのか難しくって書いてませんが。。
わたしの場合、血液検査にも異常がみつかりバセドウ病の診断が出ました。
薬による治療も始めましたが、あまり数値がよくならず第2子を望むなら切除手術をした方がよいのでは・・と勧められ迷いや戸惑いはなく決断しました。
こどもを授かりたい。hanaちゃんの為にも早く元気なママに戻りたい。。その一心でした。
もしも悪性ならば・・・その不安を抱えたまま過ごす方が精神的に参ってしまいそうですよね。
わたしの友達でも首の腫瘍を手術で取った人が2人。定期健診で経過観察してはる人が2人います。
長々とまとまりのない言葉ですみません。。
utakoさんの為にも、ご家族の為にも早く平穏な日々がくるといいですね。

編集 | 返信 |  

スローエイジングコーディネーター☆出口恭美子  2011, 07. 12 (Tue) 12:23

7 ■お大事に

良性で良かったと思うけど、やっぱり手術というと怖いよね。無事に手術が終わるのを祈っています。あまり無理せず、ゆっくりと過ごしてね。

編集 | 返信 |  

まんまるこ  2011, 07. 12 (Tue) 12:25

8 ■無題

胸が苦しくなりながらも拝読させていただきました。

良性でよかった!しかもみえる場所で気づくことができて・・。

私は父の発症から最期まで身近でみてきましたので言えることは早めの病院、結果が納得いかなければ何軒がみてもらうべきと思います。


今は医学がだいぶ進んでいます。
どうか気を落とさず、穏やかなutakoさんの暮らしが少しでも早く戻りますように。

編集 | 返信 |  

ともぞぉ  2011, 07. 12 (Tue) 12:41

9 ■無題

こんにちは!なんだかバタバタしつつも、utakoちゃんのブログ、楽しみに見てます。
とっても心配な内容だけど、utakoちゃん自身で調べて、納得しての手術だと思います。
きっと神様が「無理しないで」って警鐘鳴らしたのかな。
いい言葉が見つからないけど、次に会う時はDebra'sで快気祝い!だ!!

編集 | 返信 |  

リーフ  2011, 07. 12 (Tue) 12:55

10 ■無題

ブログに書くこと、とても勇気が必要だったと思います。
読んでいて胸がキューッと締め付けられるようでした。
私事ですが、去年胸にしこりが4つできていて病院に行って再・再・再検査までしました。
乳癌だったらどうしよう・・・と検査結果を4週間ほど待っている間、精神的に弱くなり毎日泣いて過ごしていました。
その時点では様子を見ましょうということでしたがまた近いうちに検査してもらうつもりです。
なのでutakoさんの不安なお気持ち痛いほど伝わってきます。
と、同時にutakoさんの芯の強さも伝わってきてすごいな、と思います。
守りたい人たちがいると強くなれますよね。
どうかどうか無事に何事もなくまた平穏な生活に戻れますように。。心から祈っています。

編集 | 返信 |  

chika  2011, 07. 12 (Tue) 12:56

11 ■無理せずに…

体のどこかに余計なものができると、悪いものじゃないとわかっていても不安だよね。
信頼できるDr.病院を納得できるまで探して、いろんな不安を相談してみてね。
私も頸部エコーすると、コブがあるけど、やっぱり同じような事言われたよ。無理だけはしないでね…

編集 | 返信 |  

くりすますろーず  2011, 07. 12 (Tue) 15:00

12 ■インターネット☆

初めてコメントです
いつも記事楽しく見させてもらってます☆
インターネットで調べていくと、どんどん悪い方に考えてしまいます。
お医者様にたくさん質問して不安材料を取り除いてくださいね。

編集 | 返信 |  

poppy and daisy  2011, 07. 12 (Tue) 16:08

13 ■無題

胸が痛くなりながら読みました。
なんでutakoさんが…
いつも私のことを優しく気遣ってくださるutakoさんが…
悪いものでないこと、ほんとうに良かったです。
でも、杏ちゃんと柚ちゃんにはママの病気はとても不安だと思います。
暑い暑い毎日ですが、栄養をとって、くれぐれもお大事になさってください。
一日も早いご回復を心からお祈りしています。

編集 | 返信 |  

ruru  2011, 07. 12 (Tue) 19:30

14 ■無題

utakoさんお久しぶりです。
お身体のこと心配しながら読ませて頂きました。
今年とってもお忙しい毎日をおくっていらっしゃるutakoさんに神様がご自分の身体に向き合う
時間を下さったのですね。
どうしても自分のことは後回しになってしまいがちですが、ご家族のためにもどうぞお身体大切になさって下さいね。
お祈りしています。

編集 | 返信 |  

ガーデンマスター  2011, 07. 12 (Tue) 22:13

15 ■女性は

甲状腺の病気になる人多いですね。


嫁の姉もそうでした。


友人の女性は、手術して腫瘍を取りました。
しばらくは声があまり出ないみたいで辛そうでしたけど、手術して良かったと言ってました。


utakoさんも信頼できる病院で手術して、1日でも早くお子さんの傍に戻れると良いですね。



今思うと、メグスリの木が何か伝えたかったんじゃないかと思えます。


しっかり完治できるように祈ってます。

編集 | 返信 |  

るっこら  2011, 07. 13 (Wed) 09:20

16 ■無題

utakoさん、とてもびっくりしました。ご両親やご家族にも無理しないで甘えてもいいと思いますよ。いつもご家族思いのutakoさんなので、きっとご家族も精一杯ささえてくださると思います。
本当に言葉がみつからないのですが遠くからutakoさんのこと応援しています・・・

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:05

17 ■milkちゃんへ

心配していただいて、本当にありがとう!
milkちゃんの、ほくろのようなもの、気になりますね。
お互い早くとってスッキリしたいですね。
はい、無理なく過ごそうと思います。
重い記事なのにコメントホントにありがとう。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:07

18 ■mikaさんへ

子宮筋腫ですか~。そういえば、私もあるんでした。
よく探すと、子宮筋腫は持っている人が多いそうですね。
でも大きくなると手術もあるし、心配ですよね。
体のことは、やっぱり普段から気をつけているに越したことはありませんね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:09

19 ■せいらさんへ

コメントいただいてとても嬉しかったです。
ポリープも気になりますね。その後大丈夫ですか?
本当に、家族のことを考えると、
明るく過ごさなきゃいけないなと思います。
あたたかいメッセージありがとうございました。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:11

20 ■miyaさんへ

嬉しいメッセージをどうもありがとう。
やっぱりココに書くことは迷いましたが
こんな風に、気にかけてくださるかたがいて
私は幸せだな~と思います。
miyaさんブログお休みですか?
また癒されに行きますね!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:13

21 ■renさんへ

コメント嬉しかったです。
手術も、あれこれ心配し始めるときりがないですね。。。
でも、子どもたちや家族のためにも、しっかり治して
元気にならないといけないなと思います!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:18

22 ■toco*さんへ

そうだったのですね。そんな書きにくいことを
ここでお話くださってありがとうございます。
甲状腺を切除して、その後お薬は飲まれているのかな??
先生に、そんなに身体に悪いこともなく、サプリメントの感覚で飲めばいいんですよ、
と言われましたが、お薬をずっと飲むということは考えてしまいます。。。
toco*さん、二人目の赤ちゃんが、無事元気に産まれてきてくれて、本当によかったですね!!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:19

23 ■くみちゃんへ

ありがとう。
一つはちょっと怪しいという結果だったけど
とりあえずはすぐに心配な状態ではないようでよかったです。
また会いたいね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:21

24 ■まんまるこさんへ

お父様、そうだったのですか。。。それは辛かったですね。
私の場合、大きいほうが目立たないままだったら
小さな悪性かもしれない腫瘍には絶対に気づきませんでした。
それをよいほうにとらえて、最善の方法をさがしたいと思います。
あたたかいコメントありがとうございました。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:23

25 ■ともぞぉちゃんへ

ブログ読んでくれてありがとう。
なんだか明るい話題を提供できなくてごめんね~。
そうだね、無理しないように言われていると思って過ごすね。
またデブラーズのみんなと会いたいよ。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:26

26 ■リーフさんへ

コメントとても嬉しかったです。
リーフさんもそんなことを抱えていたんですね。。。
しこりのようなものって、検査を待っている間も
本当に不安な気持ちになりますよね。
検査も辛いと思いますが、リーフさんも定期的にしっかり検査をして、
しっかり管理するようにしてくださいね。
私も、自分をしっかりもっていたいと思います。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:27

27 ■chikaさんへ

コメントいただきありがとうございます!
余計なものが出来ると心配ですよね。
悪いものではない、とはっきりわかっていたらいいのですが。。。
お医者さんには何でもきちんと話してみようと思います。
chikaさんも大丈夫なんでしょうか?

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:29

28 ■くりすますろーずさん

いつも読んでくださりありがとうございます。
私も時々お邪魔してましたが、
今回このような重い記事のときにコメントいただき感激です。
ありがとうございます。
本当ですね、インターネットは不安になるほうが多いかもしれません。
これからは、お医者さまに相談するようにして、
もうあまり見ないようにしようと思います。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:32

29 ■poppy and daisyさんへ

心配してくださって、本当にありがとうございます。
元気に過ごしていたところに、急にこんなことになったので、
自分でもすぐに状況を受け入れにくかったのですが、
本当に、子どもたちに心配をかけずに、元気になれるようにしたいと思います。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:35

30 ■ruruさんへ

コメントありがとうございます。
普段の生活は気をつけていはいても、私は健康診断などもちっとも行かず、
自分病気になることはあまり考えたこともありませんでした。
でもやっぱり自分の身体に向き合うことも大事ですね。
これからは自分の健康管理にも気をつけるようにして
早く心配のない身体になるよう頑張ります。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:36

31 ■ガーデンマスターさんへ

心配していただいてありがとうございます。
メグスリノキ・・・さすが庭師さんの発想ですね☆
甲状腺の病気は、話をすると必ず、私の家族も・・・
とか、私の友だちも・・・と聞きます。
本当に女性には多い病気なんですね。
しっかり治したいと思います。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 14 (Thu) 10:39

32 ■るっこらさんへ

はい、親にも甘えていることは甘えています。
近くに住んでいて手伝ってもらえるので、本当にありがたいです。
あたたかいメッセージをいただいて、本当に嬉しく思っています。ありがとうございます!
しっかり治すようにしますね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧