先週末のこと。


うちの庭で杏ちゃんに救出されて、大事に飼われることとなったアゲハの幼虫。

3匹目がサナギになっていて、最初は薄いグリーンだったのが、黒っぽくなり、こんな風に濃く色づき、

そして時々、ピクピクっとう動いて、今にも出てきそうな様子になっていました。


Living like Singing♪



Living like Singing♪   ずっとじっとしていたサナギが動くものだから、私ももう少しかな~と思い

  子どもたちと一緒に、カメラを構えて今か今かとその時を待ちました。


  ビクビクっと 「出たいよ~」 といっているかのように動くので

  寝る前の時間だったけれど、もう少し待てば見れるかも・・・!

  と、金曜の夜なのをいいことに、じ~っと観察。


  ところが、待てど暮らせど(死後?)一向に出てきません。


11時過ぎまで待ったかな~。 やっぱり出てこないし、また動かなくなってしまったので、

絶対に待ちたかった二人に、ベッドへ行くように言いました。


「こうやってビデオを置いて、ちゃんと撮っておくからね、明日ビデオで観ようね。」

それでしぶしぶ寝ることにした二人。



その後、私はセットしたビデオで、そろそろかな~と思うたびに録画して、

やっぱりダメだったらまた巻き戻しして・・・を繰り返し、、

色んな用事があったために明け方4時まで起きていたので、ずっといつでも撮れるようにしていたのに、

結局撮ることができないまま、私も寝ることにしました。


朝7時ごろ、私を起こしに来た杏ちゃん。

「アゲハ生まれてるよ!」


あらら~~~。

Living like Singing♪


むなしいビデオ。 結局見ることも、カメラで撮ることもできなかったなー。

アゲハって恥ずかしがりやさんなのね。


Living like Singing♪


いまさらのようにビデオで撮り始める杏ちゃん。 ま、記念にはなるかな。


Living like Singing♪


こうして元気に生まれたアゲハ蝶。 無事庭にバイバイしました。


これでうちの虫かごには何もいなくなり、わが家の虫との生活はひと段落かなと思っていたら。。。

「ママ~~!庭のレモンの木にアゲハの幼虫がいるよ!虫かごに入れる!」 と杏ちゃん。


あらららら。 そうなるの(;^_^A


もしかしたら、うちで生まれたアゲハが、またうちの庭で卵を産んだのかもしれないね。


ねぇねぇ、、だけど、うちのレモンとか柚の葉を餌にするんだったら、

そのまま庭の木につけておいて、庭で飼ったって一緒じゃないの??? と色々思ったけれど

結局またうちの玄関には、アゲハの幼虫の入った虫かごが置かれています。


コメント 6

kanakana  2011, 07. 06 (Wed) 12:57

1 ■無題

キレイなアゲハちゃん!
我が家ではカブトムシがサナギに^^こどもたちが成虫になるのを待ち構えてます♪

小さな時にこういう体験をしておくのはとても大事ですよね(*^^*)
親は幼虫にはドキドキですが^_^;

編集 | 返信 |  

mika  2011, 07. 06 (Wed) 14:05

2 ■無題

アゲハ誕生を見られなかったんですね~。残念でしたね・・・
とっても恥ずかしがり屋さんかあまのじゃくなんでしょう・・・( ´艸`)

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 07. 08 (Fri) 11:25

3 ■無題

あら~~残念だったね!
でもでも、ちゃんと育てて返してあげる杏ちゃんかわいいな~~
良い思い出になるよ~~!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 09 (Sat) 17:02

4 ■kanakanaさんへ

kanakanaさんのおうちではカブトムシなんですね~。
子どもにそういう経験をさせてあげることは
本当にだいじなことですよね。
でも母親には覚悟が必要ですよね~☆
立派なカブトムシになるのが楽しみですね♪
コメント嬉しかったです。ありがとうございました!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 09 (Sat) 17:04

5 ■mikaさんへ

本当に、、ずっと見ていたのに。
ちょうど見ていなかった3時間のうちに生まれちゃうなんて。
相当恥ずかしがりやさんなんでしょうね!
残念でした~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 09 (Sat) 17:05

6 ■kuuちゃんへ

ホントに残念だったよ~。
私も見たかったんだけどね。
杏ちゃんは本当に動物や虫が大好きなの~。
ビックリです!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧