今年も気づけばもうすぐ七夕。

季節の移り変わりは本当にあっという間です。


いろんなことが重なってバタバタして

梅干を漬けたり何かを作ったり、そんなふうにゆったりと季節を楽しむことも出来ずにいたところ、

昨日、実家の両親が七夕飾りを届けに来てくれました。


Living like Singing♪



小さい頃から毎年家族で作っていた七夕飾り。

近所の竹やぶで笹をもらってきて作っていたのですが、

私が実家を出てからも、母が折った飾りと笹を届けに来てくれて、

私も子どもと一緒に七夕飾りを折って飾るのが恒例になっていました。


今年は私は折ることなく、2日後に七夕が来てしまいます。(ごめんね、柚ちゃん、杏ちゃん)

でも、母が一夜漬けで(ちょっと雑)少しでボリュームのあるものを作ってきたので、

今年はそれに、短冊を少しつけるだけにしてしまいました。



        Living like Singing♪        Living like Singing♪


今年は、キラキラ系の、長く下がる(商店街の七夕飾り的な)ものが多いな~(笑)


でも、やっぱり季節の行事をこうやって楽しむことは素敵なことだな。。

今年も無事、おりひめとひこぼしが会えるのかな。


私たちにも、いいことがありますように!



去年の七夕飾りはコチラ★

去年のほうが、ちょっとお上品な感じだったかな~♪



コメント 10

kuu  2011, 07. 05 (Tue) 13:12

1 ■無題

そうだよね~!
季節の行事を楽しむのって大切だよね~~!

お母さんいいな~~
こういうのやってくれるお母さんがうらやましいよ~~!
utaちゃんも忙しくて大変そうだね~~!
バテないように頑張ってね~~!

編集 | 返信 |  

suppi*  2011, 07. 05 (Tue) 13:48

2 ■願いゴト。

こんにちは^^

子ども達が小さい頃は、我が家も飾りました。
息子が幼稚園の頃、アンパンマンになりたいって書いてたな。懐かしいです。
そっかぁ・・。もうスグ七夕なんだなぁ・・って、utakoさんのおかげで思い出しましたよ♪

柚ちゃん、杏ちゃんの願いゴト、叶うといいですね。
綺麗な星空も見えるといいなぁ・・・^^

編集 | 返信 |  

mika  2011, 07. 05 (Tue) 15:00

3 ■無題

こういうことをしてくれるお母様いいなぁ~。と言うか、私もやらなきゃ(;´▽`A``

今年はお天気どうですかね?

無事会えるといいですね~♪

編集 | 返信 |  

kacca*  2011, 07. 05 (Tue) 15:54

4 ■無題

Utaちゃん、ご無沙汰しちゃってて…
ごめんね~(>_<)
七夕…お母様優しいですね~
行事やらなきゃと思いつつ…(; ̄ー ̄A
忙しさにかまけてはいけないですね~(ノ_・,)

編集 | 返信 |  

けーちゃん(keity)  2011, 07. 06 (Wed) 00:01

5 ■無題

忙しくてもこんな風に季節ごとの行事をきちんとこなすutaちゃんってエライなぁ…
杏ちゃんや柚ちゃんも喜んだでしょうね(*^-^)b
ウチは七夕飾りはやったことないなー
クリスマスの飾りが限界(^^;)
いまさらやってももう喜ばないだろーしなー(*゚.゚)ゞ

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 06 (Wed) 12:13

6 ■kuuちゃんへ

ほんとに、私がやってあげられないなーと思ったら
こうやって持ってきてくれるのはありがたいよ。
最近ちっともブログにお邪魔してなくてごめんね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 06 (Wed) 12:14

7 ■suppi*さんへ

suppi*さんのおうちは、こういうこと大事にしそうですね♪
アンパンマンになりたいってかわいいな~。
でもそんなこと言っている小さい頃って
あっという間に過ぎてしまいますね。。
今年は星空が見たいですね☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 06 (Wed) 12:16

8 ■mikaさんへ

私も、今年はできないなーと思いつつ、
まぁ母が持ってきてくれるだろうという気持ちもありました(^▽^;)
このごろちっともブログ訪問&コメントできなくてごめんなさい。
落ち着いたらまたゆっくり遊びに行きますね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 06 (Wed) 12:17

9 ■kacca*ちゃんへ

ううん、こちらこそホントご無沙汰でゴメンネ。
行事やりたいけど、忙しいとね。。。
だけどやっぱり後になっていい思い出になるから
ちゃんとやってあげたいですね☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 06 (Wed) 12:20

10 ■けーちゃんへ

確かに、毎年のこととなると、ちょっと手間ですよね~。
子どもが、七夕飾りは何で毎年捨てるのか?って言っていたけれど
この際取っておいて、同じの毎年飾るとか!?
最近ブログぼちぼちで、コメ欄閉じようかとも思うけど
やっぱり寂しいので開けてます。。
落ち着いたらまたゆっくり訪問しますね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧