週末、いつも親子で可愛がっていただいき、お世話になっている方をご招待して、

リクエストのあったピザパーティーをしました♪


Living like Singing♪


うちでピザパーティーをしよう! となると、生地はふっくらモチモチのナポリピザ。粉は1キロ近くこねます。

そして、具も色々用意して、ソースはトマトソース、バジルソース、サラダピザ用のマスタードソースは必ず作って

嫌!!というほど次から次へと色々な種類のピザを焼き続けます☆



Living like Singing♪



280度まで上がるガスオーブンで、次々に焼きががり、次々になくなるので、私はキッチンとテーブルとを行ったりきたり。

あまり落ち着かず、気を遣わないお客様限定ですが、気取らない楽しいパーティーになります♪

降参するまで焼きますよ~~(*^ー^)ノ



Living like Singing♪


そのわりに、写真はコレだけなんだけど。。

他にもおつまみ系いくつか用意して、ワインを開けました!



デザートには久しぶりに クレーマ・カタラーナを作りました。


Living like Singing♪


ちょっと焼き時間&温度迷っちゃったせい? 表面にヴァニラのつぶつぶが浮き上がっています。

食べる直前に赤砂糖を上に散らして、バーナーでボ~~~~ッっと焼いて、表面をパリパリにします。


バーナーをカチッとやっても火がつかず、ガスを出してからチャッカマンで火をつけるというハプニングがあり

ちょっと怖かったけど、無事できてよかった。


クレーマ・カタラーナは、クレーム・ブリュレの原型といわれるデザートで、トロッとクリーミーでパリパリで大好き♪

昔配合を研究したものです。




こうして無事パーティーが終了する頃、杏ちゃんが飼っていたアゲハの幼虫がサナギから出て、

アゲハチョウになっているのを発見しました。これでうちで蝶になったアゲハは2匹目。すご~い☆

(先日、1匹目のアゲハが生まれた様子はコチラ


お見送りと一緒にアゲハも外にお見送りして、よい一日になりました。







コメント 24

みかん  2011, 06. 28 (Tue) 15:12

1 ■わー!

ピザパーティいいなー!
私も招待してほしいなー(笑)
楽しいひとときがすごく伝わってきました。
すてきな一日でしたね。

編集 | 返信 |  

よしお  2011, 06. 28 (Tue) 15:35

2 ■無題

素敵なパーティー!
揚羽蝶、今年は大きいのをよく見かけます。
蝶が、蜜を吸っている顔を見るのが大好きなんです。

あ、カタラーナも大好きですo(^-^)o

編集 | 返信 |  

toco*  2011, 06. 28 (Tue) 15:46

3 ■すご~い!!

ご自宅で、こんなに本格的なナポリピッツァができるなんて感激ですо(ж>▽<)y ☆

デザートも美味しそう。。

編集 | 返信 |  

mika  2011, 06. 28 (Tue) 16:40

4 ■無題

どちらのお店?なんて思うようなピザが沢山!
お家で作れるなんてすごいわぁ~。

こんなパーティやってみたい・・・
我が家のしょぼいオーブンじゃ無理だけどね・・・

編集 | 返信 |  

nano  2011, 06. 28 (Tue) 18:22

5 ■ピザ

わー本格的!
しかもガスオーブンだなんてホントに羨ましいです!
ケーキ教室やお料理教室に行くと絶対ガスオーブンですよね。
私も欲しいですが、スペースが確保できなさそうです。

クリームブリュレかと思いきや、クレーマカタラーナというんですね。
またまた魔法の呪文だわ~w
utakoさんのお料理やお菓子、聞いたことがない名前がたくさん☆
ためになります!

編集 | 返信 |  

☆夏☆  2011, 06. 28 (Tue) 20:09

6 ■無題

ピザパーティー素敵ー♪

私も久しぶりにホームベーカリーでピザ作ろうかなぁ??

編集 | 返信 |  

エミル  2011, 06. 28 (Tue) 20:14

7 ■美味しそう!!

ナポリピザ、美味しそうです!!

週末になるとピザをリクエストされるのですが、焼く方は、忙しいですよね(~_~;)

私は、すぐに色々と載せてしまって、すべてがあまり変わり映えのないピザになってしまうんですよね~

デザートも美味しそう!さすがutakoさん!

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2011, 06. 29 (Wed) 01:23

8 ■おいしそうだ~♪


さすが~な。焼き上がりですね♪
もっちり、パリッが見ただけで分かるような・・・♪

あついのに、釜焼き職人状態で大変でしたね!
Utakoちゃんのお料理にご馳走に預かれる方々はしあわせだわ~♪
私もそのうち~~~(^O^)/

編集 | 返信 |  

fumy  2011, 06. 29 (Wed) 05:00

9 ■素晴らしいっ!

宅配ピザ以上(もちろん!)に、そしてサルバトーレも目じゃない出来栄えに感動です( ´艸`)

美味しそうなピザ~~ヾ(@^(∞)^@)ノ

鼻息荒くブヒブヒ言っちゃいそうです!

1キロも捏ねるとなると、とても大変そうですが、皆さんの喜ぶお顔を見るとその苦労も忘れちゃいますね!!
私もピザパーティーやりたいな♪

編集 | 返信 |  

kuu  2011, 06. 29 (Wed) 14:22

10 ■無題

いいパーティーだな~~ww
料理もデザートもほんとにお店みたい!
ああ^~~
食べたい~~~><

編集 | 返信 |  

mico  2011, 06. 30 (Thu) 07:54

11 ■あげはもビックリ

お店のピザメニューよりず~っと美味しそう!

うちはトマトソースと、ソースなしのシンプル版の2種類しか作らないけれど、
ソースの種類もいろいろあるのね~
今度ぜひ教えてね☆


あげはちょうも ピザの匂いとお部屋のあたたかさに おもわず羽化しちゃったのね~

編集 | 返信 |  

るっこら  2011, 06. 30 (Thu) 08:39

12 ■おいしそう!!

素晴らしいピザです!!焼き方がホントに上手ですね!!
うちのオーブンも300度まで余熱できるガスオーブンなのですが、utakoさんのような焼き具合にはなかなかなりません・・・
utakoさんのピザはお店屋さんのようですね!
焼き方のコツってありますか?

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 04 (Mon) 18:20

13 ■みかんさんへ

ピザパーティーって楽しいですよね☆
私も招待されたいな~(笑)
作り手はかなり忙しいんです。
ホストに徹するかんじですよ♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 04 (Mon) 18:22

14 ■よしおさんへ

蝶が蜜を吸っている顔!?
あまり気にしたことありませんでした。
今度注意して見てみます!
うちで育った青虫は、栄養不十分なのか
(柑橘の葉をケチったせいか)
小さめの青虫のままサナギになって、
蝶も微妙に小さめだった気がします。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 04 (Mon) 18:23

15 ■toco*さんへ

ピザは、やっぱり生地でしょうかね~。
もっちりさせるにはオイルは入れず高温で焼き、
カリッとさせたかったらオイルを入れます。
自宅ピザは好きな具をのせ放題で楽しいですね♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 04 (Mon) 18:25

16 ■mikaさんへ

確かに、高温で一気に焼けるほうが、本格的なピザになりますよね。
魚焼きグリルでもできますよ。
片面焼きグリルの場合、生地だけサッと上面焼いてから
ひっくり返して具をのせて、もう一度焼きます。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 04 (Mon) 18:34

17 ■nanoさんへ

うちは建売だったのですが、コンロの下の収納を
工事してガスオーブンに変えたんです。
それだけは譲れなかったのだけれど、
やっぱり収納はもっとほしいなーと思います。
クレーマカタラーナ、ブリュレとあまり変わらない気がします~。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 04 (Mon) 18:36

18 ■☆夏☆さんへ

ホームベーカリーで作ると簡単で
クラストを買うよりもいいですよね♪
色んな種類を作ると楽しいですよね~☆

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 04 (Mon) 18:38

19 ■エミルさんへ

エミルさん、週末にリクエストされて作るの~!?
ホント焼くほうは忙しくってね。。
2枚くらいにしておいて、他のおかずを作るほうが楽だけど
どうしてもいろんな種類をって欲張っちゃうのよね。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 04 (Mon) 18:41

20 ■あっちいさんへ

ピザにも色々な種類があるけれど
あっちいさんはどんなタイプのピザが好きですか!?
ほんとに釜焼き職人チックでしたよ。
あっちいさんも今度一緒にピザ回しましょうか!?
(夫は昔、回して投げて落としたことあります・・・笑)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 04 (Mon) 18:44

21 ■fumyさんへ

え~~~嬉しいな。
サルバトーレのお店、わりと近くにあるのだけれど
行ったことないんですよ。美味しいんですか~?
自分でうまく焼けるようになってから
外でピザ食べる気がしないのだけれど、美味しいとこなら食べにいきたい!
ピザ生地は、こつさえつかめば細かいこと気にしないでOKなところが好き♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 04 (Mon) 18:45

22 ■kuuちゃんへ

ピザパーティーは楽しいよね~☆
お店みたい?
デザートはイマイチ見た目がねー。
でもこれすごく美味しいの!!

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 04 (Mon) 18:47

23 ■micoさんへ

ピザはね、カレーをソースにしても美味しいし
キムチチーズなんてのもおいしいのよ。
家で作るとたくさん出来るから、
一枚くらい失敗してもって、冒険できるのもいいところよね。
バジルソースはうちでは絶対外せないデス。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 07. 04 (Mon) 18:52

24 ■るっこらさんへ

ありがとうございます!
300度まで上がるオーブンとはすごいですね♪
コツ・・・あまり色々考えないけれど、
熱々の天板に直接生地を置いて、トッピングしたら
ササっと熱々のオーブンに入れてます。
高温で焼ける場合、生地にはオリーブオイルを入れないほうが
よりもっちり焼ける気がします。カリッと感は温度で出します。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧