Living like Singing♪



庭のレモンの木とユズの木にいて、私に退治されそうになっていたところを

虫好きの杏ちゃんの手によって救出され、大事に家で育てられることになった黒いちっちゃなアゲハの幼虫たち。。


その後、あおむしになり、庭の大事なユズとレモンの葉を贅沢に食べながら

サナギになり、そのうち1匹が無事見事なアゲハ蝶になりました♪



Living like Singing♪   無事・・・といっても色々ありました。

  まず、黒い幼虫が緑色になるたびにヒィィ~~!(((゜д゜;)))

  レモンの葉にあったアゲハの卵を葉っぱと一緒にカゴに入れたら

  青虫が葉っぱと一緒に卵も食べちゃったり。

  

  杏ちゃんが虫かごを落とし、蓋が開き、中の黒い幼虫やあおむしや

  フンが沢山、家の廊下にぶちまけられたこともありました((>д<))

  そのときこのアゲハはサナギで、2本の糸で、虫かごの壁に

  しっかりくっついていたのに、その衝撃で糸が一本切れ、

  ぶら~んとなってしまったのでした。

  もうダメかな、と思っていたけれど、昨日、私が虫かごを持ち上げて

  様子をみたらビックリ!中には立派なアゲハ蝶がいたのです☆


  私は虫は得意ではないけれど、杏ちゃんがいとおしそうにお世話して

  葉っぱをむしゃむしゃ食べながら成長し、蝶になるのを見届けると

  なんだかかわいく見えてくるから不思議です。


  もちろん触ることは絶対出来ないけどね~。

  



学校から帰って虫かごの中にいるアゲハ蝶に気づいた杏ちゃん。 すっごく嬉しそうでした~♪

杏ちゃん、最初の約束通り、よくほぼ一人でちゃんとお世話したね!



Living like Singing♪



その後杏ちゃんのお友だちが5人も遊びに来て、みんなでワイワイとり囲んだ後、

外で蓋を開けてバイバイしました。


雨の中外に出してしまったけど、ちゃんと元気にしてるかな、と心配する杏ちゃん。

わが子を心配するような様子でした。



虫かごの中には、まだサナギが一匹、青虫が二匹、元気にしています☆

無事みんな蝶になるのを見れるかな!?


コメント 2

sora*  2011, 06. 18 (Sat) 07:46

1 ■無題

いい経験でしたね~!

私も小学生の時、庭で見つけて育てました^^
それを夏休みの自由研究にしましたw

今は、さなぎを見つけることもなかなか難しいので、お庭で助けられたさなぎくんも、見つけた杏ちゃんもよかったですね!!
ちゃんとお世話した杏ちゃんえらい(*^_^*)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 06. 19 (Sun) 00:41

2 ■sora*さんへ

sora*さんも育てた経験があるのですね~。
私は幼虫系が苦手ですが、子どもが育てるのにつき合わされると
意外と慣れてくるものですね。
去年は上の子が蚕を飼って、手に乗せたりしているのに
ギョッとしましたが、私もちょっとなら触れるようになりました。
さすがにアゲハの幼虫は触らずじまいになりそうですが
ちょこっとかわいいように思えてくるので驚きです。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧