ジャムもいいな、酵母もいいな、果実酒もいいな♪

でも今年のジューンベリーはあれにしよう♪



Living like Singing♪


ジューンベリーは丁寧に洗って、小鳥の食べかけの実や虫食いの実は除いて、

2/3くらいはフードプロセッサーにガーっとかけました。

種がちょっと気になるので、ザルで漉して大体取り除いて。。。


残しておいたジューンベリーはナイフで半分に切って、中の種を丁寧に取り除きました。

ああ地道な作業。



そして、作ったものはね、、


Living like Singing♪


ジューンベリーのアイスクリーム☆


丁寧に下準備したから、感動の出来上がり☆

・・・となるはずだったの~ (´・ω・`)


下準備をすごく丁寧にしておきながら、時々最後いい加減にやってしまう私。

卵黄に砂糖を混ぜて、熱くした牛乳を加えて、火にかけてとろみが付くまで混ぜながら加熱して、それを冷やして・・・

っていう、いつものどってことない作業を この日に限って 「時間がないから面倒」 に感じ、横着しました(´□`。)


卵黄&牛乳はやめて、プレーンヨーグルトを混ぜてフローズンヨーグルトに。

そして、最後に加える生クリームは、横着するなら徹底すればいいものの、なぜか泡立てて7分立てに。


Living like Singing♪


ジューンベリーのフローズンヨーグルト。

これはこれで美味しかった☆ 

特に柚ちゃんは、普段のアイスクリームよりこっちのほうが美味しい、と言っていました。


でも、アイスクリームメーカーにかけるなら、生クリームは泡立てないほうがよかったな~。

そのほうが滑らかな仕上がりになったかも。

泡立てた生クリームは、確かにふんわり軽い仕上がりになるかもしれないけれど

それは、アイスクリームメーカーを使わずに冷凍庫でアイスクリームを作る時向きかも~。


裏ごしたたっぷりのジューンベリーと、種をとった実がたくさん入ったジューンベリーのフローズンヨーグルトは、

味はとてもよかったけれど、食感がもう少し、、でした。



あとちょっと頑張って、(・・・って、結局労力はあまり変わらなかった) 卵黄と牛乳で

王道のリッチなアイスクリームにしておけばよかったなー。

あれなら間違いなしに、某高級アイスクリームメーカーのアイスクリームに負けないようなのができたのに~。



こうして、今年のジューンベリーの手作りは終了!

あとはポツポツできた実を収穫して、パクッと口に放り込むだけです(*^.^*)




コメント 8

YOKO  2011, 06. 12 (Sun) 08:36

1 ■きゃー

美味しそう!!
アイスクリームとは考えつきませんでした!

私も今、ブラックベリーを育ててるの(^^)
アイスクリームメーカーが欲しくてたまらなくなりました☆(買うかも♪)

編集 | 返信 |  

megmog  2011, 06. 12 (Sun) 09:41

2 ■無題

ヨーグルトアイスクリームになったのですね!!
おいしそうだわ~♪

アイスクリームメーカーで作るなら
泡立てないほうがいいのですね。ふむふむ。
≧(´▽`)≦

家庭で高級なアイスクリームが出来れば
嬉しいですね!!

編集 | 返信 |  

azubon  2011, 06. 12 (Sun) 10:02

3 ■なるほど

果実酒かなと思っていましたが、、まさかアイスクリームとは!どんな味がするんだろう?
utaちゃんのアイスクリームを見て、今年こそはアイスクリームメーカーを買おうかなと思っていますが、また計画停電が発表されましたね。
こうなると我が家は毎日停電させられる地域なので考えちゃうなあ。

編集 | 返信 |  

あっちい(姉)  2011, 06. 12 (Sun) 14:39

4 ■おいしそう♪


なにかな~と思っていたら、
アイスクリームだったのですね♪
おいしそうだ~
食感がどうあれ、じぶんちでとれた果実がこんなふうにデザートになるなら、最高よね♪
やっぱり、ジューンベリーいいな~

うちは、いちご失敗で、今度は、ブラックベリーとブルーベリーがどうなるか。ってとこです。( ´艸`)

編集 | 返信 |  

utako  2011, 06. 13 (Mon) 14:57

5 ■YOKOさんへ

へへへ。考え付かなかった!?やったぁ~。
アイスクリームは、あっという間にできて
保存もできるスグレモノです!
ブラックベリーいいな~♪私も今庭に欲しくて探しているところです!
手ではアイスクリームメーカーのようには作れないので
オススメです~o(^-^)o

編集 | 返信 |  

utako  2011, 06. 13 (Mon) 14:58

6 ■megmogさんへ

そうなんです~、多分ね、あわだてないほうが
アイスクリームメーカーのよさが出ると思います~。
そう、高級アイスがお手軽に!一度にたくさんできるので幸せです♪

編集 | 返信 |  

utako  2011, 06. 13 (Mon) 14:59

7 ■azubonちゃんへ

アイスクリームメーカーいいけれど、
確かに夏の節電の時期には、お休みしてもらうしかないかもね。。
扇風機も使えないほど・・・とか言われているしね。
冷蔵庫も2時間停電となると、どうなるか真夏はわからないよね。。。

編集 | 返信 |  

utako  2011, 06. 13 (Mon) 15:01

8 ■あっちいさんへ

うちは、イチゴとブルーベリーはしょぼい感じです(笑)
ブロガーさんでも、ベランダでジューンベリー素敵に育てている方いますよ。
ベランダに木があると、一気に素敵になる気がします。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧